天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note678日


ダブルバックを見て白を残して1pか2sあたりを切る選択肢もあるような気がします。

NAGAは白一択。ダブルバックは和了りへの安定感は増すけど和了って3900となることもあるので3900ルートのために8000ルートを険しくする必要はないということですね。これは覚えておきたいところ。

よくわかりません。順子手一本なら打7mになりますが七対子もわずかにありそうで打2s。

NAGAは打2s。ここからスムーズに順子手が仕上がる率が低すぎてチートイは見たい感じですかね。この辺の判断は難しい。

対面がリーチ。

チートイの一向聴ではある。7p8pは通ってもおかしくはない牌ですが一応大事を取って打1p。打2pもありそうですが上家がドラヘッドの123三色とかだと寒いので一応2pよりは三色に当たりにくそうな1pを選択。

NAGAはやや8p(7p)。これは自分の改善点といってもいいと思ってるのですが手牌価値がそこそこあるのにボチボチ通りそうな牌もやめてしまう。もちろん8p7pも当たるっちゃ当たる牌なのですがそこまで当たる牌ではないしドラドラなのでリターンも十分ある。ドラなしチートイならやめてもいいと思いますがドラドラなら押した方がいいですね。いわゆる天鳳病。
なお1p2pではNAGAは2pを推奨。シャボの可能性がないので上家の三色どうこうよりキチンと対面に当たらない牌を打ちましょうという判定。
おっしゃる通りで。

横移動で決着。上家は三食か中バックと思ってたら全然違いました。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。