天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note812日


混一色かトイトイか。混一色にしておけば自然にトイトイがつくケースもあるので混一色が基本ではありますが今回は1mが全然ないので打3mでトイトイ寄せ。

NAGAは打発。そりゃそうですね。今この瞬間1-4mを引くかもしれないですもんね。縦重なりって思ってたんですが重なったら七対子聴牌になるのでこの発がメチャクチャ有用になるのはここからツモ2mでの発単騎リーチを打つときのみ。それなら打発で1-4m引いて打9sと行ける方が確率は高い。

ポンポンと鳴いて聴牌。

からの2件リーチ。

かなり嫌ですがまぁ押しますか。

NAGAも押し。無筋2本分程度なのでまぁ行っても許されそう。ただこれがもっとキツい牌だとどうでしょうか?

局面編集

引いたのをドラマタギの8sにしてみました。これだと放銃打点が高いので打南にしてしまいそうですがNAGAはこれもそこそこ押し。4枚残りの5200聴牌は相当押せる聴牌ということですね。今回は待ちが字牌と3枚壁で使いにくい7mとかなりよさそうというのも影響していると思います。

9mも行く。これは6m暗刻で相当当たりそうですが放銃打点が低くあってくれというお祈りと共にプッシュ。

余裕押し。放銃打点が低くなりがちな牌は押しやすい。

和了れました。和了れそうな5200は相当押していいという学び。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。