天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note736日


7700聴牌。8pが出た時に鳴いて12000にする手もあるのですが鳴かなくてもよさそう。枚数は一緒で打点だけ和了るのですが副露が増えると警戒度が増して和了りにくくなることを考えると7700のままが好み。

ツモ8pはポンと比べれば警戒度の増加がマシとみて打8mとします。

モータルは打8p。好みで打8mとしたのですが下家のマンズの混一色を考えると確かに打8pがよさそう。

下家がピンズ手出し。よくわかりません。よくわからないので押します。

モータルも押し。染まり切らなかったので無理が出来ずに空切りとかを絡めて降りてる感じですかね。ここはだいぶ押せそう。

下家のポン打5m。下家間に合いましたかね。ただピンズ手出しが光りすぎてブラフもありえそう。

8mを引き戻したので今度は打8m。一応ケアしますか。復活したとするとマンズの上はかなり危険。

そもそも無理をする巡目ではないという話。

そのまま流局。

下家はこんな感じでした。ピンズ払っていった末という感じですね。役牌があることは推測できるので思いつかないといけなかったですね。混一色の牌が出る直前にターツ落としをしてきた場合は役牌があるというのは覚えておきましょう。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。