天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note762日


下家が索子の混一色模様。手牌的にはマンズを多く抑えており他家が使いにくそうなので打7sとしてカン4mの受けを残したいが絞りつつの打3m。

NAGAも打3m。他家に和了られると自分が和了れないですからね。

よくわからず。三色が崩れてもいいように打6mとしましたが三色が完全に崩れるのはツモ8mだけなので打7mでいいような気も。

NAGAは打7m推奨。下家は混一色だしドラは2枚から切るのでポンされる確率も低い。打点も三色のほうがありますしね。ほぼ全要素で打7mが勝りそう。

ポンして9s連打。5sにくっつける形で勝負します。

6p周りはかなり期待できるので残したいですがその場合白と5sを勝負しないといけないことになるので打6p。白一枚勝負で済ます構え。

NAGAは白。これは6pにくっつけるというより白を早く切ってしまえというのもありそうです。ピンズにくっついても聴牌を取るとは限らなさそう。

局面編集で白を先に切ってピンズ聴牌をさせてみました。NAGAは全押し。マンガン両面聴牌で押さないわけあらずでした。シンプルに日和りすでしたね。

横移動で終わり。うまく打ったつもりになってるだけで全然うまくなかった局。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。