天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note817日


早い親リーチ。戦えません。

一応一向聴だったのですが浮き牌が両方厳しい牌なので白が通りかつ浮いた方が通り自分が聴牌する確率はあまりにも低いので素直に現物を切った方がよさそうです。

NAGAは打白。これはちょっと甘えな気はします。

聴牌したけど押せず。ここで押さないなら白のリスクを負う価値がないんですよね。

NAGAも諸説。全体傾向を考えると五分でしょうか。とはいえ和了りがほとんど見込めない単騎では押しにくいですね。

手詰まりで放銃。7sはカン7sが薄目ですが7mは2順凌げる。どっちがよかったんですかね。終盤は安牌が増える率も高いので1巡でも凌ぎやすい方がいいのかなと思って打7sを選択しました。

NAGAは打6p。ドラそばなので排除していましたがカン6pだったら6-9pが埋まっているルートになっていることが多いのでカン6pが薄くてシャボもドラ5pだけにいったんダマを選択することも多そうで相対的に当たりパターンが少ないという感じですかね。あと6pは別として7sと7mだと打7mが優勢ですね。複数回凌げるのは常に偉いのかも。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。