天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note772日


対面が7pポン打6p。両面だとすると「このへんかな~」というのがあまりないですね。ここまでくると愚形も十分ありそう。

ドラ単騎も魅力的ですがここは受け入れ重視。

タイプによっては打1pを推奨していますね。ただこれはドラ単騎が魅力的というよりは5pを切りたくないということだと思います。

南が出たので鳴いて

打5pで放銃。愚形はあんまりなさそうなので両面なら打点が付かないのでまぁいいでしょうという感じ。

NAGAは打5p。これは別のAIもその傾向があるのですが捨て牌三段目はよほどの手でない限り守備重視がいいという判断をすることが多いんですよね。かつ通りそうでも生牌はかなり控える傾向にある。上家も7pを打っていて2-5pが否定できないですし自分の手も局は流したいもののそこまで和了りたいものではないのでここは打1pがよさそうです。これは早めに体になじませていきたい。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。