天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note819日


ドラ待ちペン3sという和了りにくい待ちで張っているところに親の強烈な捨て牌と仕掛け。供託が欲しいので当分は降りないのですがかなり嫌ですね。放銃になる未来もそこそこありそう。

1sと4mのシャボにも受けられますがペン3s続行。ただみんな親を警戒しているし供託が欲しくて仕掛けているので1s狙いでシャボでよかった気がします。1000点も2000点も変わらない。打2sから裏目の3sは降りればいい。

NAGAはシャボ寄り。1000点と2000点では価値があまり変わらないので和了りやすさ優先。

和了り逃しから上家のリーチ。この展開が最悪なんですよね。

押すんですが相当嫌。

NAGAも押し。まぁ押すしかないですね。そもそも3900は愚形でも結構押せますしラス争いのライバルなんで降りてもどんどん不利になってしまうので数値的に押せるものは押しましょう。

押し切って和了り。ただこうならないようにするのが理想ではありました。点棒的に親が和了るのはもういいので親も来ているなら3sを引いたら諦めればいいという発想が必要でしたね。その前提で和了りやすい待ちにすべきでした。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。