天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note794日


打5pでした。発は鳴くのでこの手は基本副露手。リーチするのはスッと面前で入った時だけなのでそれなら1枚切れのカン6pを残すより5pを先切りしたペン3pを残した方が枚数も捨て牌も強い。

NAGAも打5p。副露手はいくらでも変化するので愚形を嫌がりすぎない。

裏目りました。枚数的にはこうなりやすい。

発ポンから打7p。枚数と一応三色もあります。2sがドラなので黒5sは意味ないですが赤5sでマンガンになるかも。

NAGAも打7p。3pも支持があるのが面白いところ。一応場に打たれやすさは6pの方が上っぽいですもんね。

聴牌。受けはどうすればいいかわからず。一応赤5pツモの奇跡を期待して5p単騎。

NAGAも同じ。3pも別に和了りやすいわけでも他家に安全でもないのでそれなら5p単騎ですね。

運。和了れてなかった場合でも5200あるんで多少は押していい気はします。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。