デレストハード攻略メモ(ハチナイ)
デレストハードでは全ストーリー共通仕様として
「特訓レベルごとに最低獲得ラインが設定されておりそれを下回った場合は特訓ゲージがほとんど進まない」
と言う仕様となっているため使い方によってはゼリーが無駄になる恐れがある。詳しくはこちらのサイトがメチャ詳しいです。
http://tsuruponmath.livedoor.blog/archives/16778226.html
ざっくりと言うとゼリーの効果をキチンと発揮させるには
特訓レベル2では☆3とゼリーを合わせないとダメ
特訓レベル3では☆3(大)と合わせないとダメ(小ではダメ)
特訓レベル4は☆4&ゼリーじゃないとダメだったり☆3(小)&ゼリーでもよかったりとステージによって変わっているような気もする。ただそもそもの要求ptが少ないので刻んでいけばわりと楽に達成できる。
と言うことになります。ハードのメインキャラは要求ptが尋常じゃなく大きくかつターンが短いのでゼリーを無駄にするとまるでクリアできません。
逆にゼリーを無駄にしなければクリア効率は格段に上がると思います。
「楽しさ」に潜むモノ
赤
1話
有原はパンゼリーの投入猶予が少なく落としがちなので予定変更☆2で猶予を伸ばす。☆3(大)とゼリーはさっさと投入。
2話
緑は2話の中盤~終盤で2枚消す。緑は九十九の混合メニューにゼリーを使うことで3話でいくつかとれるので足りて無さそうでも勝負消ししていい。
4話で4個とれるので3話終了時に6個あればOK。
3話
油断すると有原を落とす。有原の出現ターンと残りターンが一緒なので予定変更は意味がない。油断せずにしっかりデッキを回すしかない。
4話
いろはと柊が3ターン目にかぶるのでそこに3(大)+絆の証でクリア。
絆の証を使い切ってるなら3ターン目に2+3+3をセットしいろはクリア。柊がわずかに残るのでシャッフルか一周でもう一回紫練習でクリア。
ボーナスの中野君がカードパワーが低いのでここをゼリー持ちにした方が安定するかも。
爆弾ケアの仙波が案外使える。ターンを追加しながら爆弾を消せるので頭の片隅に置いて置くとたまに助かる。
黄色
おおむね赤と一緒。
こちらの方が3話の野崎に猶予がある分楽。☆3(大)をちょいちょい入れながら進める。
キャプテン代理スクランブル
赤
緑
混合練習があると試練をクリアするのが楽。
試練で獲得できる絆が多くて特訓の絆が少なめなので基本的には試練クリアを優先、というか試練は落としてはならないくらいの意識でやる。
最終的に足りるかは出たとこ勝負。
ぴょんた焼きとミナゲンキを入れすぎると試練が厳しくなるので入れるのは合わせて2枚までか。
追加試練もクリアしたいのだがスピードptが大量に必要なためやることがないターンもミナゲンキループでptを稼いでおく。試練を追加したらスピードポイントが足りず☆3を追加できない、という事態もあるので注意。
激突!清城高校
スタートの爆弾を消せるかは配牌勝負。スムーズに消せないなら捨てゲーくらいの気持ちで。
ボーナスキャラの刷新で赤を消すと2話以降の爆弾処理が難しくなりがちなので出来ればメインと逆の色を消したい。赤特訓的にはゼリーと混合メニューがあるので問題ない。
黄色
1話
ともっちは猶予が少ないので予定変更+2を投入。
2話
ともっちが残り4ターンで出てくるので予定変更は効果なし。ゼリーと☆3(大)&絆の証は全部ここに投入する覚悟。
3話
予定変更+2があればさほど問題はない。ゼリーと混合練習のコンボで神宮寺さんをある程度取る。
4話
たゆたゆはレベル1を☆3(小)レベル2を☆3(大)でクリア。レベル2が☆3(小)ではクリアできないことだけ注意。
緑
黄色とほぼ同じだがお小遣い野崎が自然に入るので黄色より楽。
花束ともっちの三色混合メニューが爆弾も消せるし邪魔にもならないので便利。
踏み出す勇気変わる想い
ボーナスキャラを全部入れれば紫だけとればよい。
一つだけ注意する点としては3話終了までに絆の証を3個使う。(使わなかった場合37-37-37で4話突入条件の40-40-40に満たないため)
最終話に40-40-40で突入した場合に柊を取ると44-44-44になるのでキチンと絆の証を使う。忘れないように2話や3話の序盤で全部使ってもよさそう。
ボーナス刷新は赤・黄・緑を各2枚すべて消せればいいが紫を消しても大して困らない。2種消せれば十分な気もする。こだわって失敗してしまう方が損。
ボーナスキャラが1体減るごとに赤黄緑の絆が一個ずつ必要になる。
ボーナスキャラ2体の時のサンプル。
おそらくカードが揃っていれば一番簡単。
なのだが
初手詰みがあるのがネック。
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