見出し画像

FCリーグドラフトの話と選べなかった候補の方の紹介

麻雀リーグFCのドラフトが終わりました。参加してくださった方々には感謝しております。

かなり悩みましたが
1位指名 えぞひぐま(@masa_sw01)
2位指名 奈落の王(@lordofthepit01)
3位指名 ボムチュウ(@bomchu_5)
4位指名 ぜろろく(@06yinner06)

となりました。

1位指名 えぞひぐま

村上を許すな

皆さんが仮にリーダーだとして1位にはどういった人を取るでしょうか?

色々な理由があるとは思うのですが僕は

「自分に足りないものを補って欲しい」

という点が最終的に大きな決断理由になりました。

元々麻雀情報サイトで働いていた経歴は知っていてそこから麻雀配信のアシスタント業をしているのも知っていた。

麻雀界は今セルフプロデュースの時代と言われています。

そもそもセルフプロデュースとはなんでしょうか?

一般的なイメージとしては

「見てもらうためにどういった努力をするのか?」

という感じではないでしょうか。

もちろん僕も配信をしている身なのでこれを意識しないわけではありません。ただこれは行き過ぎてしまうと「見てもらう」と言うことの優先順位が高くなりすぎてしまって本末転倒になってしまいかねないと思っています。

そう思ってみてもらうための行動というのを無理にしないようにしていたんですよね。僕にとって麻雀はそれ自体が目的で合って見てもらうための手段ではないと。

ただその中で気付いたのは

「やりたいことをやってもいいがそれを伝える努力は最大限しなければいけない」

ということです。

ただそのためには僕の伝える能力の低さがネックになります。そりゃそうですよね。みんなが見てもらうための努力をしている時にそれに背を向けてやりたいことをやっていた人間がそんな簡単に周りに追いつけるわけはない。

そこを補ってもらうためにリストの中で最もその能力に長けていると思われたえぞひぐま選手を指名しました。

そしてこの話は2位指名にもつながっていきます。

2位指名 奈落の王

アイコンがクリーチャーですらない

僕は天鳳を打ち始めて10年ほどになります。その初期から共に・・というわけではないけど同時期に天鳳を打っていたプレイヤー。

特別によく一緒に遊んでいるというわけではないんですけどお互い長くネット麻雀をやっているので絡んだりする機会も積み重なってなかなかの量になっています。

その中での僕の奈落さんの印象は

麻雀好きの狂人なのに人柄がよい。

という感じ。

ただ僕が残念に思ってることの一つに黙々と打つ狂人タイプは雀魂では知名度がなかなか伸びないというのがあるんですよね。YouTubeやツイッター、あるいは大会に参加してアクティブに動かないとなかなか名が広がっていかない。

僕は天鳳を10年くらい打ってきたので天鳳のいい部分は伝えていきたい。
そのためにも天鳳を10000戦近く打ってかつ雀魂で上位の成績を残している奈落さんに舞台に上がってもらって天鳳から来た人でもこんないい選手がいるんだなとより多くの人に思ってもらいたいなという指名理由でした。

でも1位じゃないの?と言われると残念ながら僕の力だとチームを宣伝したり盛り上げたりの力に欠けるというのがあったんですよね。それでえぞひぐまさんの力を借りつつそれがやれればいいのかなと。

もしその間に奈落さんが取られても他のところできっと活躍してくれるだろうというのがあってこの指名順になりました。

3位指名 ボムチュウ

僕のゼルダは夢を見る島で止まっています

育成枠は本当に指名4秒前くらいまで悩んだ。

一番のネックになるのは育成係がネット麻雀10000戦Overの奈落の王&メカZと言う狂人コンビであるということ。

そこに耐えられるのか?と言うのが最大のポイントでした。

結局決定打になったのは

このツイートです。

麻雀の成績というのは実に不確定で100戦200戦でブレるのは当たり前で狂人の中では2000戦と言う常人はそもそも人生でそれだけの数打ちませんという打数をワンセットと考える風潮すらあります。(5000戦ワンセットと言う牌人もいる)

その麻雀というゲームの中で数少ない積み重なっていく数字が「打数」です。

これだけはどんなレベルの打ち手でも意思の力で増やしていくことができる数字です。ここを積み重ねている打ち手は信用できる。

多くの人が情熱をもって麻雀に取り組んでいると思いますがその情熱を持ち続けられる人と言うのはそう多くありません。

実は4期Fリーグのドラフト時にもボムチュウさんは候補にあってドラフト後に選びたかったけど選ばなかった人noteで名前を挙げました。

あの時に魅力的だった選手が熱を持ち続けて麻雀を続けているなら少しでも手伝ってあげたいというのが指名の理由です。

4位指名 ぜろろく

こんな顔してネットマージャン10000戦越え

前期のチームメイトを取るかどうか?全リーダーの悩みだったんじゃないかと思います。

考えた結果として一人くらいは続投してもらうのがチームとしての形が残っていいんじゃないかなと思いました。

僕が日曜日出られないことがあることを加味してサブリーダーのように動いてくれる人がいいなと思い前回その係を自然にやってくれていたぜろろくさんに今回も頼ろうということで4位指名。

なんとなくの傾向として僕は「続けている人」が好きなのかなという気がします。

以上4名に僕を加えた5人で第一期麻雀リーグFCを戦っていくことになります。

対戦よろしくお願いします。

以下は指名に至らなかったが迷った選手を10人ちょい紹介。順番に意味はなくランダムです。見たくないという人もいるという話を聞いたので見たい方だけスクロールしてください。
















1 Riossさん(@Rios__MJ)

麻雀メチャクチャ強いと思ってる。ただ優曇華と競合する可能性もあって日和った。他チームに所属していた選手は元チームと競合する恐れがあって基本手を出しにくかった。

2  西谷馨さん(@knishitani1)
育成枠。育成枠と言う名のすでに育成済んでいる枠。勝ちにいく可能性を最大限高めるなら育成枠は西谷さんだろうと思ってた。

3 魔王KUUGENさん(@KUUGEN6)
奈落の王と魔王いたら悪役チームっぽくてかっこよくね?

4 ふみKUNさん(@fumiaaaaa)
ボムチュウさんを取った場合には女性の育成係がいた方がやりやすいんじゃないかなと思った。貴重な女性狂人枠。

5 牧野伸彦さん(@mi1kteaa)
今回の最大の目玉選手だったんじゃないかと思う。ドラフトにエントリーしたというツイートを見た時はぜひ選ばれて欲しいとは思ってたけど元々知り合いの僕のところに入るのは牧野さんにとってプロの良さ、強さを身近で伝えられる人が一人減るのであんまりうまみがないだろうなと思って基本パスの姿勢。最後まで残ってたらとろうとは思ってたけど当然そんなわけなし。

6 天傘ているさん(@AmagasaTale)
育成枠。2年以上継続して麻雀配信を頑張っていたVチューバーの方。
こういった継続して努力している人には報われて欲しい。

7 形梨名々詩さん(@katanashi_774)
育成枠。深夜の2時くらいによく麻雀配信をされているVチューバーの方。
深夜2時に配信してるなら僕と生活リズムがぴったりだから育成しやすいな!!!!

8 夢ムラさん(@yiumemura)
第一印象で面白そうな人だと思った。直観ガチャ引くならここ。

9 TERUさん(@TeruMahjong)
ツイッターで一生麻雀の話をしていてそういうの大好きです。

10狗鷲(ブラッシュ)さん(@inuwashi334)
育成枠。スパルタ麻雀教室しても耐えてくれそうな雰囲気があった。

11 空舟微風さん(@NOTsorahunebihu)
価値観が近そう。育成枠を育成するときに価値観が近い方が育成枠が混乱し無さそうでチームとしてはそういうシナジーも大事なんじゃないかと思っていた。

12 どらさん(@killdrago)
総合力。普段から麻雀を教える立場でもあるので僕がサボる、、、わけじゃなくてそこを分担したいという感じにするならどらさんかなと思った。

13 銀貨先生(@ginka1108)
一緒に書き物をしたいというのはあった。ペンは牌より強し。

14 曉美ほむらさん(@homuhomu1326)
かなりの熱意を感じた。僕は自己アピールをするのが苦手なのでだからこそアピール出来ないが内に秘めてるものがある人を指名してあげたいという気持ちがあった。でもほむらさんのアピールを見て真っ直ぐ気持ちを出してそれに伴う結果も出している人をスルーしていいのだろうかと言う葛藤が終始あった。2022最優秀僕を悩ませたで賞受賞。

こんなところかな。まだ何人かいるんですがこの辺にしておきます。

選ばれなかった人が来期も応募してくれるぐらい盛り上げられるように頑張ります。


サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。