天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note809日


打1sとしたいところですが上家が索子の混一色で対面がリーチということで渋々聴牌取り(リーチ後に北をポンされているので一発ではなし)。リーチはさすがにやんちゃでしょう。

NAGAはやや外し。形はそりゃ外したい。リターンが大きいのでリスクは許容という感じですかね。リスクとリターンの両方が大きい時に人間はどうしてもリスク回避に思考が傾いてしまいがちですね。

チー打1s。満貫確定なら1sを切る価値はあるでしょう。索子が伸びた時の打8pが筋で切りやすいのも大きい。

あまり鳴かない。打赤5mのところで打1sを許容するならこれも許容されそうなものですが。これを鳴くならそもそも打1sにしとけよというのはまぁ確かにそう。

復活できず。面前で行けば跳満まであるので跳満あるなら聴牌はずしのリスクを許容できるとかはあるかもしれないですね。やはりハネマンは神。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。