低確率の確定よりも高確率の不確定
上家と5400差のラス目。リーチ棒1本の二本場なので
出和了り3900
ツモ1000・2000
直撃2000
の条件くらい。
対面の1sをポンしました。
現状は条件を満たしてないのですがこの手を門前で行っても聴牌すら怪しい。だったらかなり遠いですが鳴いてドラ、役牌、赤を引くこと、あるいはホンイツやあわよくばの直撃に賭けた方がまだマシかなと。
「鳴くのが逆転に有利!!」というよりは「鳴いた方がマシ」という感覚。
打点の種っぽいものを残しては見るもの手牌は全く変化しないうちに状況だけが変化していきます。
親は両面チー&中張牌バラ打ちと明らかに聴牌率が高そう。
下家は明らかに役牌っぽく自分が持っている役牌を切ると鳴かれてしまう可能性が高そう。
しかも上家が3着目なためこちらはチーもかなり制限されることも予測されます。
となるとここはもうしっかり降りて対面の和了りを祈ります。
下家に役牌を鳴かせなければおそらく和了るのは対面でしょう。
もちろん対面がトップ条件を満たした手で次局がない可能性もかなりありますがここから自分が下家に役牌を鳴かれつつ親の聴牌を交わして条件を満たして和了るよりはマシかなと思います。そもそも自分の和了りの可能性が相当低いですし。
というかもう生き残りの道が
親がトップ条件を満たさない和了りをして次局に進む
しかないので最大限そうなりそうな選択を選ぶと言う感じですね。
親がツモで条件を満たしておらず無事次局へ突入。
親は聴牌かつ下家は役牌受けの残った一向聴とほぼ想像通りでした。(親の打点はもうちょっとあるかなと思っていましたが)
不確定な打点や他家の動きに賭けるのは慣れないうちは不安だと思いますが門前で和了るより不確定な打点が付く方が可能性が高いならそちらを選ぶべきだし和了るより降りて次局がある可能性が高いならそちらを選ぶ出来です。
~おまけ~
この時点ではホンイツが一番可能性が高そうなのですが早々にホンイツは見切りました。
というのも上家が「雀聖2」だったんですよね。
ここでの上家の最適解は
「僕には和了らせないこと」
です。
となると1sを鳴いてソウズ以外をパラパラ切るのってソウズのホンイツが最大警戒対象になって今後チーが出来ないことが予測されます。上家とすれば僕に3900を和了られるのは絶対に避けないといけないので3900の芽をまくわけはないんですよね。
となると見た目とは裏腹にホンイツは結構作るのキツいんじゃないかと思い待ちを絞りきれない普通のドラ2の手を中心に進めることにしました。
ちなみに上家がトップ目だったらホンイツに行き得だと思います。ホンイツ和了って欲しいよね?僕が和了ったらトップだもんね?欲しい牌の種類わかるよね?となってアシストが期待できるので。
ちなみにこういった「勝つための最適解を選択してくる」のは雀聖からというのを目安にしてるんですがどうなんでしょうね?打ち筋は人それぞれだと思うので対局データはあまり参考にしないのですが勝つため(ptを増やすため)にしてはいけないこと、しなくてはいけないことを把握しているのはこのあたりかなと考えています。
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