天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note793日


以前はポンしてました。ポンして打89mとして5mにくっつけてタンヤオ。ただシャンポン部分はカン4mで代用も出来ますしこの段階で慌てて鳴いてもドラまで切っている対面は止まらないでしょう。対面を止めたいならリーチを目指す方がいい。愚形しかない一向聴とはいえ枚数自体は特に少ないわけではないので次巡聴牌する可能性はそこそこあります。

NAGAもスルー推奨。最近スルーの理由の内訳が少しわかってきた気がします。

怖がり過ぎず切っていきましょう。なかなか和了れないゲームなので和了れそうな時に日和るのはよくない。

真っすぐ行きすぎ問題。三段目は安全度をそれなりに考慮すべき。

聴牌しました。これが受け入れMAXの力。

以前の僕では拾えなかった和了り。いいのか悪いのかは諸説あります。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!


サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。