天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note482日目


下家のリーチ一発目。8sは厳しいので筋の3mか端の1mの選択かと言う感じでなんとなく打1m。
1mはシャボと両面で当たり得て3mはシャボとカンチャンで当たるので当たる確率はまぁ同じくらいじゃないかということで自分の切りたい方を切りました。6pにくっついてタンヤオルートがあるのでタンヤオ牌を厚く持っておきたい。

NAGAは打8sの真っ直ぐルート。無理www
一応1mと3mの放銃率は同じくらいでそこの認識が正しかったのはニッコリ。ただNAGAは放銃率が同じくらいなら二枚切れる3mを推奨していますね。複数枚切れるのは偉い。

色々あって追いつきました。

ダメでした。おしい。危険牌を切る時に「無筋だから」とか「もろひっかけだから」とかではなくキチンと当たるパターンを考えるのが大事。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。