天鳳十段タッチを目指して毎日更新する麻雀note790日


ドラ受けでもあるので一応5sを残します。

NAGAは打5s。この瞬間はまだ5s大丈夫そうですけど適切な時間帯に安全牌と入れ替えられる保証がないんですよね。かつ5sはドラ受けであるけどかなり不安定かつ不確定なのでそこまで価値がないということですかね。浮き牌一枚の残し方でも本当に難しい。

中盤以降に5sを安全牌に入れ替えたかったんですが完全に納得できる安全牌に入れ替えられたのはこの巡目。入れ替えたいと思った瞬間に入れ替えられるとは限らないというのは頭に入れておきたいですね。

ポン聴がさほど取りやすいわけではないですが7pが上家以外には安全なので持ってみます。

上家以外には安全なので持つ手もありますが上家が来てもおかしくないのは間違いなくてNAGAはやや持たない寄り。はい。持つことを馬ぶった感じはありますね。

鳴けました。

今回はうまくいきました。余剰牌を持つときはしばらく入れ替えられないこともある前提で持つというのと終盤は全方位に安全な牌以外は安全ではないは覚えておきたいですね。

YouTubeもやっています。よかったら登録していってね!

サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。