見出し画像

夢と悪夢の運び手 基本ゲーム攻略

悪夢ちゃんで300戦以上している筆者が
とりあえず思いつくままに書き殴る攻略記事
必要な人は頑張って読んでね
質問あればどうぞ!

🐑で囲んでるとこはめっっっっちゃ大事🐑

先に知っといてほしいポイント3つ
①精霊力だけあける

②大能力とったら捨札から忘れる

③土/火風/水土のエレメントを1枚で持ってる能力カードは大事

【成長】

精霊力だけあければOK
カードプレイはあけない

🐑🐑カードプレイはあけない🐑🐑

2枚使用とエレメントだけで十分に強い

【存在配置】

ゴミ箱予定地の隣に聖域を作るイメージで配置します
主に「身のすくむような恐怖」に頼る為です

【基本戦略】

・毎ターン1つ荒廃1つ守るつもりで成長・存在配置をしていく
・不安カードを確認して戦えるので案外どちらも守れたりする
・初期能力の「捕食性の悪夢」は1ターン目に使用したあとはいつでも忘れて良い
(イングランド5以上ならただのゴミカードなので1ターン目で忘れる)
・守りながらちびちび不安を与えるか、準備を整えて一気に不安を与えるかの二択が勝ち筋

1ターン目は大活躍するよ!


【大能力の取得方法】

🐑大能力を取得する際は捨札から忘れる🐑

「真夜中の夢の訪問」で取得する場合

🐑このカードの使い方は大事なので覚えよう🐑


すぐ使う大能力
→「真夜中の夢の訪問」忘れる

すぐ使わなくても良い大能力
→捨札の「捕食性の悪夢」等を忘れる

すぐ使わない、かつ高コスト大能力
→「真夜中の夢の訪問」忘れる
が、使用はせずに手札キープして精霊力だけ貰う
良いタイミングで撃とう!
???良いタイミングとは???
・エレメントが揃ってる
・十分に侵略者が居る
・略奪のとき
などなど良いタイミングです

🐑大能力の引き直し方🐑

「捕食性の悪夢」を忘れて「真夜中の夢の訪問」も忘れた

…それでも出ない場合

🐑捨札にある大能力を忘れる🐑
一度使用した大能力の更新ですね
(とくに亀の攻撃系大能力)
これをすると2枚使用しても手札は1枚しか減らないので成長を長く続ける事が出来ます
勿論、有用な大能力は忘れず初期能力や小能力から忘れても良いですよ
有力候補は「恐ろしい幻影」

悪くないけど2コストは重い

【取得する大能力】

毎ターン成長しながら大能力を撃てるのが精霊力型悪夢ちゃんの圧倒的な強味

1枚回収は大能力の使いまわしに超便利



「身のすくむような恐怖」の場合

窓の外に悪夢ちゃん居る


攻防一体の最強カード
これだけで勝てます
引けたら土エレメントの小能力を引きにいきましょう
ベストは「不変の才能」

1枚回収と合わせて永久機関が出来る


ちなみに、土エレメントは防御系が多いです
「断固たる要求」も土ついてます
2つ揃えば無敵です


攻撃系大能力の場合
ここで言う攻撃系大能力とは
不安を与えるもの全てです
「稲妻の鉤爪、恐ろしい悪夢、密林の飢え、津波」なんかは強化して撃てますが無理に強化を狙ってキープするよりも盤面コントロール優先で撃つほうが経験的に勝率高いです

序盤の都市建設阻止や終盤のフィニッシャーにも💯


早い段階で不安を稼ぐことと
後半に爆発的な不安を稼ぐことは同じくらい強いですが、序盤で手に入ったカード次第でどちらに進むべきか決まります
どちらの勝ち筋にいっても精霊力管理をしっかりしましょう
余らせても足りなくてもダメ 


防御系大能力の場合
主に
・健常な島のターンを延ばす
・荒廃の連鎖を防ぐ
為に使います
ダハン反撃できるのが理想ですが
無理して反撃を狙わずとも不安勝利できるのでOK
「断固たる要求」ならanyまで開けるのが加速するので超絶強いですが、あくまで防御大能力です
過信せずにどこかで必ず攻撃系大能力をとりましょう

序盤で出たら成長加速で3枚使用が狙える


【強化できる大能力について】

月開放
密林の飢え(月・樹が必要)
恐ろしい悪夢(月が必要)
激しい苦痛にのたうつ大地(月・土が必要)

any開けば必要エレメントが1つ減ります

エレメント獣ついとけよ!っていつも思うカード
荒廃が増えすぎた時に大逆転が狙える



any開放
身のすくむような恐怖(土が必要)
稲妻の鉤爪(火・風が必要)
津波(水・土が必要)

ダハン破壊は無視して撃てる



いつでも強い・使いやすい大能力
断固たる要求(太陽・土かつanyで強化可)
身のすくむような恐怖
恐ろしい悪夢
鈍化と萎縮の風
ダハンワープ(後半は力不足)

盤面・状況次第で使える大能力
戦を語る樹と土(ダハンの配置次第)
破壊の活力(同上、太陽獣あれば強化可)
浄罪の洪水(コストと条件が重いが身のすくむような恐怖的な使い方が可能)
死の復讐(3ダハンを略奪で失う状況かつ都市がいれば8不安生み出せる)

特殊な大能力
力の嵐
「稲妻の鉤爪」とあわせるとmax40不安出る
島ボードに依るのでその辺は注意
「身のすくむような恐怖」「断固たる要求」と併用しても強いので序盤に引いても問題なくキープできる
つまり信じてとれば仕事するカード

精霊力12とanyエレメントと鉤爪を用意してみよう



絡み合う力
小能力2枚引けば待てる大能力が増える
大能力2枚引く時は捨札から1枚忘れ
絡み合う力を忘れる事で手札に大能力2枚入る
使ってみると案外活躍する大能力

密林の飢えの強化にも使える

使えない大能力
忘我の霧
破壊をトリガーとする大能力です
破壊できない悪夢ちゃんにはゴミカード

破壊した町都市ごとに不安1が発動しません


【取るべき小能力】

基本は一緒で先天能力のエレメント優先
効果なんて見ません
それはどの精霊でも一緒
悪夢ちゃんも一緒
月が大事、獣も大事

ただし
🐑手に入った大能力に合わせたエレメントが1番大事🐑
「身のすくむような恐怖」がとれたなら(とらなきゃいけないなら)土が最優先

これは初心者が混乱するのであえて言ってないことですが高難度になると大能力をいかに使うかが攻略の鍵です
無論、先天能力だけで勝ち切れる精霊もいますが悪夢ちゃんは無理です

さらにややこしい事を言うと
小能力には「待ち性能」ともいえるものがあります
「元素の恵み」はエレメント自由なので待ち性能は最高
どんな大能力を引いても使えます
ただし素の能力がないので、そこが減点

anyもあれば有毒の土地を強化できる

待ち性能重視で見た時に優秀な小能力が
「蒸気噴出口」エレメントは火風水土
強力な大能力3種を1枚で待てるので覚えておくと良いです

身のすくむような恐怖とあわせると町破壊可

まとめると
火風(セット)

水土(セット)
月樹(セット)
このエレメント持ちの小能力はスルーしないようにしましょう
特に稲妻の鉤爪の強化発動はわりと簡単でかつ強いので初心者にもオススメ

エレメント・能力・待ち性能の全てが優秀

慣れるまでは
🐑土あり小能力とって「身のすくむような恐怖」を引きにいく🐑
これが安定します
🐑大能力を引いて大能力を忘れるを繰り返せばすぐ引ける🐑のでやってみてね
基本の大能力は22枚しかないので5回引けばほぼ確実に引けます

【終わりに】

ここまで読んで頂きありがとうございます
🐑これは拡張なしの話です🐑
拡張入りは検証不足なのでなんとも言えませんが
大能力の枚数が増える以上、目当てのカードに向かって引き切ることが物理的に不可能になります
なので悪夢ちゃんの練習したいなら拡張抜きでやることを強くオススメします

vsスウェーデン6 鉤爪強化発動勝利
ダハンが多い島なので破壊の活力が大活躍
vsイングランド6 3枚使用悪夢は神

vsプロイセン6
大能力の取得方法解説&鉤爪嵐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?