見出し画像

Thousands of thoughts

ニュースサイトを見ても、SNSを見ても、動画サイトを見ても、いろんな人の価値観や考えが散らばっていて。

国籍も違う、住んでる場所も違う、いろんな人のことを知ることができるのは幸せだと思う。

価値観を押し付ける訳じゃなくて、共有して、考えて、それぞれの答えを出すことができれば尚更よし。

28年生きて、凝り固まった思考や価値観があると思う。なんとなくだけど、そこには偏見や差別的なものも含まれてるような気もする。無意識のうちに。他の人のことはすぐに指摘できるのに、自分のことになると鈍感というか。

例えばだけど、「男は〜」「男が〜」って。そういう言い方になってる時あるし。

28年で積み重ねられたものって、なかなか変えるのは難しいし、疲れる。しんどい。でも難しいって言ってるだけじゃダメだし、それじゃあ変わらない。

何も変わらない。

いろんな人の意見を聞いて、見て、時には指摘されたり批判されたりしながら、自分の中で小さな変化を生み出さないといけないなぁ…と。

ここ最近のニュースをみて思うこと。

いくつになっても、それなりに柔らかく、適応していきたい。でも、心に芯を持って。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?