見出し画像

お前の事は好きではない

~彩りのある人生設計~メホラ相談室 

神宮司マリンです。


今日は朝から風が強くて車のドアが勢いよく空いてしまいびっくりしました。
こんな日は、自転車の買い物は諦めました(#^.^#)

今日来られた方の内容を書いています。
30代女性の専業主婦の方です。

相談内容

毎日喧嘩です。子供がいてもお構いなしで吹っ掛けてくるので私はやめてほしいのに旦那の挑発に乗ってしまいます。
何か聞いても知らん!やお前が考えろ!
また、育児に協力してほしいのに俺は疲れている。と言って全く協力してくれません。
育児に家事にと毎日過ぎて行って、私だけ取り残されているようで虚しく思います。
私も働きに出たいのですが、子供が可哀想だろう!と言って全く私の話を聞き入れてくれません。
また、お前のことは好きではない!と言われ、好きと思われてない人の家事代行者みたいに思われています。
私も旦那のこと好きではないです。うざったいとも思います。
こんな夫婦ってどう思いますか?どうしたらいいですか?


お伝えした事、私が思うこと

旦那様の事を好きではない。とおっしゃっていますが、それはあなたが言われたからですよね。
私のところに相談に来ているのは、なんとかしたくて来ているのではないでしょうか?
旦那様とお子さんを想って、この状況を乗り越えたい気持ちがあるからですよ。
まず、旦那様が言われたお前のことは好きではない!と言う言葉ですが…
今のお前のことは好きではない。という風に言われたと考えてみて下さい。
旦那様からのメッセージです。
普段の生活を思い出してもらいながら、何か心当たりがあるか一緒に考えました。
○家が片付いていない。
○ご飯もお惣菜等ですませることも多い。
○旦那様が帰って来たときに寝ていることもある。
○仕事から帰ってきて、これしてあれしてと要求することがある。
○朝、子供と一緒に起きる。(旦那様はもう仕事に行っている)
など普段の生活をお聞きしました。
話しているうちに、私は子供が小さいからと言う理由で、旦那の為にしていることが無いことに気づきました。
今の私のこと好きではないですね。

子育ては、私も経験ありますがイレギュラーなこともあり大変ですよね。
でも、旦那様の為に献立を考える。や仕事から疲れて帰ってくるから、今日のお風呂の入浴剤は、何にしよう。などと旦那様の為に何か考えてやってみるのもいいですよ。
とお伝えしました。
朝は、旦那様が仕事に行かれるときには、笑顔でいってらっしゃい!と見送る事はおすすめです。
1日の始まりですし、何より旦那様がこの家族のために頑張ろう!と思える瞬間でもあると思うからです。もし眠たかったらその後に寝たらいいですしね。

お話を聞きながら無理のない範囲で、できることを1つずつ書きました。このできることを継続して下さい。この行動が習慣化できたら次のステップに進んでいきましょう。

初めから完璧にはできません。1つでも継続出来ていけば大丈夫です。少しずつ増やしていけたらいいですね。

このようなご相談は多くあります。出来事や言われた事などは自分へのメッセージが多いです。感情的にならず、こんな風に思っているのね。と一度自分に落とし込んでみると、するべきことが見えてくることがあります。メホラ相談室ではそんなお手伝いをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?