見出し画像

妻から別れたいと言われました。

こんばんは。
~彩りのある人生設計~メホラ相談室 
神宮司マリンです。

外は、雨が降って肌寒いです。最近は、朝晩の気温が低く体調を崩してしまいそうですが、温かいミルクにはちみつを入れて飲みながら書いています。


今日来られた方の内容を書いています。
40代男性、会社員の方です。

相談内容

妻から別れたいと言われました。私は絶対に別れたくないです。
離婚も別居もあり得ません。
「なぜそんなことを言うのか?」と聞きました。
「感覚が違いすぎてたくさん理解できない部分がある」と言われました。
付き合ってからを含めると10年くらいの付き合いになります。
「私も協力するし、考え方を変えるからごめん」と言ったのですが、
妻からは「そんなこと言っても今更できるものでもない。あなたがそう思っても私はそう思えない。」と返事をされました。
色々と私なりに考えて話しかけてみましたが、何も答えてくれませんし、返事もしてくれません。
なので会話もありません。一緒に住んでいますが、別居状態です。
すれ違っても避けて通られているように感じます。
どうしたらいいでしょうか?


お伝えしたこと、私が思うこと

どの家庭にもあると思いますが、長いこと一緒に居るといつの間にか同士のようになってしまいますよね。
日々の生活に追われたり、また家族が増えて責任感が高まったり…。
奥様は、ご相談者様ではないので価値観は違います。価値観が違うからこそ惹かれあったり、尊敬できたり、共感できたり、愛情を注ぎあえたりします。
しかし、価値観が違うと惹かれ合うと真逆の気持ちも沸き上がってしまうときもあるのです。
時間がたつにつれて、個々にある思いがかみ合わず、なぜ?わかってくれないの?という思いが先行してしまいます。
奥様の不満は、今に始まったことではなく幾度か相談者様に発信していたと思われます。しかし、その声に耳を傾けて来られなかったのではないでしょうか。
ご相談者様からしたら突然の事であっても奥様からしたら、これだけ言っても解ってもらえないのであれば、離婚しましょう。
と決断されてのお話たと思われます。
厳しい言い方になりますが、奥様と別々の生き方もあるということを前提にきちんと向き合うことが必要になります。奥様のお気持ちを受け止めてからという事です。
そうすることで奥様の本心、自分の思いに気づかれると思います。
奥様に愛情があれば、自分の気持ちをぶつけるだけでなく、相手が望むことを知り、受け止めることも奥様への愛情になる事もあります。
そのうえで、二人にとって良い方向へ向かってほしいです。
具体的にどのように奥様と向かい合ったらよいかお伝えしました。

夫婦はお互い惹かれあい結婚します。そして、年月が経ち相手の短所が気になり、そして喧嘩をしコミュニケーションをしなくなる。そんな風にいつの間にか夫婦の形が変わって来られる方が多くいらっしゃいます。
もしあなたもそんな悩みを持っていてつらい思いをいていたら、私に吐き出しに来ませんか?


#夫婦の問題
#離婚
#家庭内別居

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?