見出し画像

娘が苛立って居てどう接したらいいかわかりません

明けましておめでとうございます。
~彩りのある人生設計~メホラ相談室 
神宮司マリンです。

令和5年が始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。

今日来られた方の内容を書いています。
30代女性の専業主婦の方です。

相談内容

もうすぐ高校受験を控えた娘が、ストレスからなのか物に当たったり、私や夫に暴言を吐くようになり、物を投げつけてもきます。
暴言を注意しても「イラつく」とだけ言い余計に荒れてしまいます。
私は、娘の気持ちを安定させておくことが私にできることと思っていますが、なかなかうまくいきません。
どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
私も夫も、事を荒立てたくないので「そうだね」としか言わないようにしています。
家の中は、ピリピリとした空気感です。
私は、将来の娘のために受験をやり抜いてほしいと思っています。娘の一生に関わる事なので大切に過ごしてほしいと思っています。
今の向き合い方でいいのかわからなくなってしまいました。


お伝えしたこと、私が思うこと

娘さんは今自分と戦っていらっしゃいます。
誰もが通る道ですが、孤独に感じる事もあるのではないでしょうか?
ご相談者様も娘さんの事を思ってのことだとは思いますが、娘さんからしたらどうせ世間体や自分の為でしょくらいに思ってしまわれていますね。
暴言を吐いたり、物に当たったりというのは、娘さんが今できる最大限の表現の仕方です。不安でいっぱいで寂しいのです。
表現したことに、真正面から向き合ってほしいのです。
暴言や物を投げてくることは、はっきりと注意していいのです。
孤独な思いに向き合ってほしいのです。
怒らせないようにすることがいいことだけでは無いと思います。
「ものに当たるのはやめなさい。自分で自分と向き合えないならやめなさい」と言うくらい教えてあげてください。
「やり抜いてほしい」「貴方の為よ」と言っても娘さんは、それはお母さんの願望でしょ!!っと思ってしまいます。
「自分の人生は、自分で決めていいよ。」
「自分でどうしたいか決めなさい」っと言ってみてはいかがでしょうか。
きっと娘さんは何かに気づくと思われます。
自分で決めた選択を親は認めてくれるんだ。応援してくれるんだ。と思い心が少しづつ穏やかになると思います。
具体的に真正面から向き合う方法などお伝えしました。
ご相談者様も「勇気が要る事ですが、これが愛情の表し方なんですね。早速やってみます。」っとすっきりされたご様子でした。

同じような家族で悩みを持っていらっしゃる方、その悩みはその部分だけを見がちですが、背景や環境なども影響していることが多くあります。


#子供との向き合い
#家族問題
#心理カウンセリング




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?