見出し画像

勝野ゼミTwitter盛り上げ企画!

はじめに

2022年7月某日。
夏休み期間勝野ゼミのTwitterをどのように盛り上げていくのか、Twitterにもっと関心を持ってほしい、Twitterでは色々な企画ができることを学んでほしいと、るんは悩んでいた・・・
そこで、他の勝野ゼミメンバーに企画を考えてもらうことにした。
(何を実行するのか検討中)

勝野ゼミTwitterとは

勝野ゼミで運用しているTwitterがあり、2022年11月8日現在フォロワー数は36人、投稿数は86件である。
主に、活動内容やnote更新のお知らせなどを投稿している。

他の大学・ゼミでは

本当は、勝野ゼミのような投稿をしている所を検索し見つけたかったのだが、毎週呟いて発信している大学・ゼミのTwitterが見つからなかった。
そこで、フォロワーが多い東京経済大学ゼミナール連合と桐和祭実行委員会(目白大学)のTwitterを参考とした。

東京経済大学ゼミナール連合会

【参考理由】
・毎年、ゼミナール連合会の紹介を行っている。
・何年も継続して行っている為か、フォロワーが500↑。
・夏に行えば、大学受験中の高校生の目にも止まりやすいのではないか。

桐和祭実行委員会(目白大学)

【参考理由】
・質問箱をかなり利用している
・勝野ゼミにもあるが、ほぼ使用していない
・質問しやすいように、始めはゼミ生で質問を送る・・・?(やらせ?)

以上のように、学生が主体となって動かしているSNSには様々な工夫がされていることがわかった。
また、参加しやすいツイートや見ていてわかりやすいツイートは閲覧者が反応しやすいことや、反応しやすいツイートはRTやいいねが多いこともわかった。

企画を考えてみよう!

夏休み期間、休みが長い為何か企画したいなと思った筆者は、ゼミ生に企画を考えてもらうことに。
企画内容は何でもOKで、3チームに分かれて自由に考えて企画してもらった。

Aチーム

Bチーム

Cチーム

さいごに

ゼミ生の個性がある、Twitter企画だと思った。
9月からは、2年生が入り運営するのは私達以外にもいるので、今後後輩がどのような企画を立ち上げてTwitterを盛り上げるのか、楽しみでもある。
考えてもらった企画内容は、Twitter運営担当者と話し合って行っていきたいと思う。

(担当:1期生 るん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?