見出し画像

ジョウトオフベスト8!!〜レギュD式雪の愉快な仲間たち〜

こんにちは!!メジアン(@sarasi_uzai)と申します。
晒しうざいになってるのは気にしないでください!!
今回はジョウトオフで使用し、見事ベスト8になった構築を紹介したいと思います。
いきなり必中吹雪を打てたり、上から制圧出来たりと結構使いやすいパーティになったと思います。
レンタルコードも最後に出してあるので良かったら使ってみてください!!


自己紹介


・09シニアです。
・ダブルは今年からはじめました
・来年のWCSを目指している

使用経緯


この構築はオフの前日に影さんが「大会参加枠開いてるよ」と言ってくださったから急いで組んだ突貫構築です。(突貫構築とは思えない仕上がりになりましたが、、、

まず、ランクマを1戦も回していなかった(回す時間がなかった)ので、流石に環境を把握するためにバトルデータベース (https://sv.pokedb.tokyo/)を見て、ある程度環境を知るところから始めました。


当時の環境

これを見て、ふと「あれ?雪強くね
そうです、流行りの水ウーラ、トルネロス、ガチグマなどにテツノツツミ
とかいう神ポケモンが刺さっていたのです。ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
雪パ自体はレギュCの時から使っていたので、練度はあったかなぁと思ってウッキウキで構築の軸にしました。
あとは先制技打てる奴らと、範囲技打てるやつ、低速高耐久ポケモンの
パオ悪ウーラ、ハバタクカミ、テツノカイナの並びを突っ込んで完成としました。

そして、天候役のユキノオーですが、レギュDの新しい天候王ことトルネロスに交代しました。理由としては、ユキノオーの火力よりも、見えないところからいきなり必中吹雪を打てる方が強いなぁと思ったからです。(相手の天候を取れるのもgood)
あと、レギュC以上にパオカイの通りがいいと友人が言っていたので先制技を使えるパオジアンカイリューの並びをちょっと変えてパオジアン悪ウーラにしてオフで使用しました。カイリューじゃない理由は、神速でこだわるのは弱いと感じていることと、こだわらないにしてもチョッキをテツノカイナに渡していることが主な理由です。
そして最後のハバタクカミですが、トリル封印型にすることにより、初手ででてくるガチグマクレセリアの並びを止めることができるので、採用しました。

ポケモン紹介

ハバタクカミ

かわいい、強い、天才的なハバ神様

レギュCの引用個体

陽気ウーラオスの水流連打耐え
意地パオの氷柱耐え
無振り水ウーラを確定1発(水テラス切られると確定2発)
H100 B220 C36 D4 S148 控えめ
@ブーストエナジー
(sの調整意図は忘れましたごめんなさい)
炎テラで特殊の打ち合いも最強!!
最高のポケモン

マジカルシャイン/シャドーボール/トリックルーム/封印

テツノカイナ

最強のオスモウサン。めっちゃ回復する

これまたレギュCの流用
16n-1、H=B+Dに近くする調整
特筆することもないですがあの耐久力と継続戦闘能力はクセになります!
水テラ最高!!
H76 A220 B68 D140 S4 意地っ張り
@とつげきチョッキ

ドレインパンチ/地震/ワイルドボルト/ヘビーボンバー
地震で相手2匹を触れるのが偉かった
この構築の選出率NO.1

トルネロス

いい写真がなかったんです。許して
ワザアテテネってNNこいつにつければよかった

タスキをパオに取られてたからHSベース
雪景色からいきなりメガネ吹雪のコンボ強かった。
肝心なとこでこがらしあらし外した。ナンデヤネン
H244 B4 C4 D68 S188 臆病
@おんみつマント

追い風/雪景色/怖い顔/こがらしあらし

ウーラオス(悪)

暗黒卿だ!!

フェアリーテラスで格闘、フェアリー半減、ドラゴン無効が偉すぎた
守る貫通つえーー
よくわからんかったからHAベース
H204 A252 B4 D4 S44 意地っ張り
@くろいメガネ
アルカナさん(@alcana_10906)がプレート悪ラオス使ってるのを見て「これ強いじゃん!!」ってなり採用。めっちゃ刺さった。ありがとうございます!

あんこくきょうだ/不意打ち/インファイト/見切り

テツノツツミ

ワザアテテクレタネ

この構築のおしゃれ枠
アタッカー性能からS操作もできる(S操作オフのときしなかったけど…)
必中吹雪で勝ち進めた最強!!
調整は普通のマジシャ耐え
H66 C188 S252 臆病
@こだわりメガネ

吹雪/フリーズドライ/ハイドロポンプ/凍える風

パオジアン

最高の豹

我らがレギュD,Cのザ0アン!?
もうバッタバッタ上からなぎ倒す
ASブッパ 意地っ張り
@きあいのタスキ

不意打ち/聖なる剣/氷柱落とし/氷の礫
流石に先制技が不意打ちだけだと身代わりでアドを取られるので礫ほしい
絶対零度ダメゼッタイ

選出

VSガチクレセ
とりあえずトリル封印してさっさとクレセ殺しましょうクレセがいると色々面倒なので
先発
ハバカミ、ウーラ
後発
テツノカイナ、@1

VSトルネドラゴ
こんなのはこの構築の格好の餌です
ツツミを通しましょう(いきなりドラゴが鋼になるのはあんまり考慮しないものとする)
先発
ツツミ、トルネ
後発
刺さってそうなポケモンを自由に2体
初手で雪景色+吹雪で持って行きましょう
最悪後続にパオジアンとウーラオス(ハバカミ)がいればなんとかなります。(先制技最強!!)

その他のクレセとトルネの同居してる構築
先発
ハバカミ、テツノカイナ
後発ウーラオス、パオジアン
↑困ったときの基本選出的な感じ
無難に強かった

最後に

最後まで読んでくださってありがとうございました。
まだまだ拙い文章ですけれども応援していただけると幸いです。
レンタルコードも貼っておきますので良かったら使ってみてください。
技当ててたらベスト4も見えてたから悔しさはありますが、僕にしては堂々たる結果で満足しています。
ジョウトオフ主催の影(@shadowhat_kage)さん、
急に僕を出していただいて本当にありがとうございます。
これからもポケモンを頑張って来年の世界大会の枠は勝ち取りたいなと思います。
ありがとうございました!!またどこかで対戦しましょう!

レンタルコード

JV18SS ←よかったら使ってみてね(´∇`) 

影さんありがとう


Mrせんりさんのツイートより引用


影さんのツイートより引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?