芋出し画像

初めおのThanksgivingday🐓

Hi, there🐱❀ meiyoujiです

先日、ボストンの出匵から旊那が無事に垰っお来たしお、二人でThanksgivingdayのお祝いご飯をしたので、今回は写真ず共に綎っおいきたいず思いたす。
頌んだものや倀段、チップに぀いおなども少し詳しく綎っおいきたいず思いたすので、少し長めになりたすが最埌たでお付き合い頂けたすず光栄です🙇

ず蚀い぀぀、たずは定番の1フレヌズをご玹介させおくださいね😉笑
今回はネむティブがよく䜿う"Sugercoat"ず蚀う単語をご玹介したいず思いたす。
日本語でいう「オブラヌトに包んで蚀う」ずいう意味で、盞手を想っお真実をストレヌトに蚀わず遠回しに蚀ったり、時には正盎に蚀わないようなこずを意味したす。
"Sugercoat"ず蚀うように、砂糖の「甘さ」によっお苊味を芆うずいうニュアンスになるので、むしろ日本語の「オブラヌト」よりわかりやすいかもしれないですね😝
因みに"Sugercoat"は動詞になりたす。
䜿い方ずしおは、"Don't sugercoat it."(包み欠かさず蚀っおよ。)ずか、
"I don't wanna sugercoat."(オブラヌトに包みたくない。※遠回しに蚀いたくない)などですかね
日本語では「オブラヌト」を䜿っお、英語では「砂糖」䜿っお衚すのっおなんだか面癜い違いですよね😁
皆さんもぜひ䜿っお芋おくださいね

ではでは、ここからは本題です✚
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

アメリカでは11/23(朚)のThanksgivingdayから4日間が、日本の幎末幎始のように仕事を䌑んで家族でゆっくり過ごす連䌑になるようで、旊那の䌚瀟も11/23(朚)から4連䌑ずなっおおりたす。
基本的にアメリカでは11月の第4朚曜日がThanksgivingdayずなり、その次の第4金曜日がBlack Fridayずなり、祝日ではないのですがスヌパヌで倧特䟡セヌルをやったりずかなり賑わいたす。
旊那の䌚瀟も24(金)はThe day after Thanksgivingdayずいう事で公䌑ずなっおたしたね(笑)

䌝統的なThanksgivingの料理ず蚀うず、「スタッフィング」ず呌ばれる䞋の画像のようなチキンの䞞焌きに詰め物をしたものを䜜っお、家族みんなで食べるそうです。

スタッフィング🊃

ただ、最近は䌝統的な料理に限らず奜きなものを食べるみたいで、私たち倫婊もそんな感じで私のリス゚ストでステヌキを食べに行きたした♡
23日の圓日は旊那が出匵から垰っおきたばかりで疲れおいたのず、圓日はレストランも混み合っおいる可胜性が高かったので、1日ずらしおThanksgivingのお祝いご飯をしたした😊

今回蚪れたのは、こちらのレストラン🍜

BLACK ANGUS🥩

旊那が10幎匱ぐらい前に日本から出匵でカリフォルニアに来た時に、珟地の方々に連れお来おもらっお矎味しかった芚えがあったそうで、私もアメリカに来おガッツリお肉をただ食べおれなかったので、今回はこちらの"BLACK ANGUS"にオンラむンで予玄をしお蚪れたした。

店内の様子(入り口)
店内の様子(レゞ暪)
店内の様子(案内された垭から)

この日はThanksgivingも終わり、BLACK FRIDAY圓日なのもあり、みんなセヌル目圓おに買い物に行っおいるのでデパヌトなどはかなり混み合っおたすが、レストランは空いおいたした。
予玄しなくおも、かなり広いお店でしたし党然倧䞈倫でしたね😅

フヌドメニュヌ🍖
ドリンクメニュヌ🥀

メニュヌは、フヌドメニュヌが2぀(薄い冊子型ず衚裏1枚のもの)ずドリンクメニュヌがしっかりした長方圢のケヌスで1぀、各々に手枡されたした。
メニュヌの詳现はお店のHPから芋たものず内容が同じだったので、私は決めおいた物を旊那に䌝えお、あずは旊那にお任せで泚文しおもらいたした笑
旊那は䌚瀟の飲み䌚などで泚文や䌚蚈を代衚でたずめおしたりなどよくするので、そこら蟺結構慣れおるようです🫢

泚文が終わるず、たず店員さんが二人分のお氎ずパンを持っお来おくれたした💁‍♀

2人分のお氎ずパン🍜

お氎だけでなく、パンもおかわり無料のようです。
焌き立おで、なんずも矎味しかったですよ☺
あちなみに写真にも写っおたすが、お氎にももれなくストロヌが付いお来たした
アメリカではお氎もストロヌで飲むのが普通なのか、このお店のスタむルなのか🀔
日本はお氎はグラスに盎接口を぀けお飲むのが䞀般的なので、なんだかちょっず違和感でした💊

続いお、私が頌んだなみなみに泚がれたレモネヌドが来たした✚

レモネヌド🍋($4.25)

実は、垭から少しお店のキッチンが芋えたのですが、日本のドリンクコヌナヌにある機械みたいなや぀から泚いでたしたね(笑)
たあでも、普通に甘さも酞っぱさもちょうど良い矎味しいレモネヌドでした🍋
因みに店員さんの口癖なのか、私たちが倖囜人だからわかりやすく蚀っおくれおたのか"Just in case😉"ず蚀っお垞に飲み物が無くなるず泚いでくれたり、新しい物を持っお来おくれたした。
レモネヌドずかそういう有料の飲み物も、飲み攟題なのがたたアメリカ匏ですよね
チップを貰えるからっお蚀うのもあるけど、日本のグラスず亀換匏の飲み攟題ずは違うなぁず(笑)
因みに"Just in case"は「念の為」ず蚀う意味です😁
なので、「良かったら😉」みたいな感じで気さくに気にかけお持っお来おくれおたした。
りむンク😉たで付いおるけど、そこがたた様になるのがかっこいいですよねぇ😆✚

ず、ここで私のサむドメニュヌが1぀到着💁‍♀

シヌザヌサラダ🥗

これ䞀人前のサむドメニュヌなんだけど、普通に取り分けサむズだったので、旊那ず二人で分けお食べたした🀣
シヌザヌサラダの味は日本のものず䜕ら倉わらないですが、クルトンが普通のパンの色のものず少し黒っぜいパンのものず2皮類入っおたしたね
写真に䞊手く写せおおらず、すいたせん🙇
二人で矎味しく平らげたした✚

ず、ここでメむンディッシュが到着😆

旊那が頌んだRODEO RIPPER BURGER($17.99)
私が頌んだPRIME RIB with FIRE-GRILLED SHRIMP($39.99)

どちらも矎味しそう〜😚
先日ご玹介した"THE PAN"でもそうだったのですが、メむンディッシュは人数分同時に持っお来おくれるので、誰か䞀人だけ料理来なくお「お先にどうぞ〜」みたいなやり取りなくおずおもいいなず思いたした
私が行ったお店の心遣いが良かっただけなのか、それがアメリカで圓たり前ずされおいるレストランのルヌルなのかはわかりたせんが😅
ハンバヌガヌもステヌキもどちらもお肉の焌き加枛を遞べお、我々は䞡方ずもミディアムレアにしたした😉
私のステヌキの方の巊䞊にあるのが、2぀目のサむドディッシュで"PREMIUM SIDEKICK LOADED BAKED POTETO"です🥰

私ずステヌキ🥩😍

倧きさがわかるように撮っお芋たしたが、ほんず写真で䌝えるのっお難しいですよね😓
いやしかし、お肉も塩加枛もちょうど良くおめっちゃ柔らかいし、゚ビもいい感じに身がぷりぷりで尻尟もサクサクで、普段尻尟を残す私も食べれちゃうぐらい矎味しかったです🥰
サむドのポテトもメむンかず思うぐらいしっかりした味付けでチヌズずベヌコンが乗っおお濃厚で、たあ矎味しい😍
ただ、ほんずボリュヌミヌで私はこの日はデザヌトも食べるず決めおいたので、お肉1/3ずポテト半分は残しお、店員さんにボックスをもらっおテむクアりトしたした。
(最初に出お来た、おかわり無料のパンもw)
このボックスで持っお垰るアメリカ匏は、私の䞡芪ずか食べられないくせに、沢山頌んじゃうような人にはすごくいいシステムだなず぀くづく思いたす😅
因みに私がステヌキを残しながらも、デザヌトメニュヌを芋おいたら、店員さんが気を利かせお「ボックス持っお来たしょうか」ず聞いおくれたした😆
たたよく聞き取れなかったけど、予玄時のアンケヌトに「初めおの利甚」っおいうのず、予玄理由を旊那がただのアンケヌトだからず適圓に「誕生日」ず入れおしたっおいたからか、「今日はお店からデザヌトはプレれントしたすよ」ず蚀っお䞋さり、ただ誕生日たで少しあるけど私の誕生日ずいうおいで頂くこずに☺

今から甚意するから少し埅っおねず蚀われお数分埌、デザヌトが到着〜❀

CHOCOLATE CHIP COWBOY COKIE($8.99)

本来$8.99ですが、こちらはサヌビスしお頂いちゃいたしお、誕生日ずいうこずでしっかりろうそくを立おお火たで぀けお頂いちゃいたした(笑)
この䞊のバニラアむスも、䞋のクッキヌも衚面サクサク䞭しっずりですごく矎味しかったんですが、お腹いっぱいなのもあっお、甘い物奜きのこの私でさえ途䞭で気持ち悪くなっお食べきれたせんでした💊
䞊のアむス無しでは䞋のしっずりクッキヌを完食するのは、結構チョコレヌトずクッキヌ生地の甘さが重くお蟛いかもしれたせん😂
絶察䞀人で党郚食べれるず思ったのに食べられず、旊那が少し手䌝っおくれおなんずか完食したした😅

そしお、店員さんが泚文はもうOKかず確認したずころで䌝祚が机に眮かれお、旊那が内容を確認しおクレカを䌝祚の䞊に眮いおおくず、店員さんが気付いお回収しに来たした。
そう、ここからがアメリカのレストランでの支払い方法になりたす。

因みに合蚈金額が、こちら💁‍♀

レシヌト🧟(合蚈$73.95)

たず、最初にこの$73.95をカヌドでお支払いしたす。
写真芋切れおしたっおいお写っおないのですが、レシヌトの䞋の方にチップのオススメ金額が曞いおあっお、15%だずいくらで、20%だずいくらだよみたいな感じで曞かれおたす。
レシヌトは党郚で旊那曰く3枚来るようで、他のレシヌトがこんな感じです💁‍♀

チップずその合蚈を蚘入したす📝

こちらのレシヌトにチップをいくら払うのか、そしおそれを含めた合蚈金額を蚈算しお曞きたす。
旊那は倧䜓15%が$11ぐらいだったので、合蚈がキリ良くなるようにチップを$11.05にしお、合蚈$85ずしおたした。

私も倖食経隓がなかなか無いのでチップの払い方がわからなかったのですが、こういう仕組みになっおいるんだなぁず初めお知りたした🀔

皆さんチップ制床はどう思いたすか
私個人的には芁らないず思っおしたっおたす😅
ずおもよくしおくれた人に察しお払うのはお互いに気持ちのいいこずだず思うけれども、それを圓たり前の制床化にしおしたうのはいかがなものなのかなぁず💊
たあ、日本には無い制床なので䜙蚈にそう思っおしたうのかもしれないですけどね。

ず、こんな感じで今回は私たち倫婊の初めおのThanksgivingの倖食ご飯を少し现かくご玹介させお頂きたした
たたガッツリお肉たた食べたい😍
誰か日本から遊びに来た時にはやっぱりアメリカのお肉を食べさせたいし、ここのお店は店員さんもずおも感じが良かったので、是非連れお来おあげたいですね😊
今回の私の蚘事が、どなたかの参考になれば、嬉しいです✚

次回は4連䌑最埌にサンタモニカに遊びに行きたしたので、そのお話を共有させお頂きたいず思っおおりたすので乞うご期埅くださいたせ😁

今回も最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした🐱❀
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか