見出し画像

引越し初日のお話

Hi,there🐱meiyoujiです!

今回はホテル→新居のお引越し初日のお話を綴らせて頂きます😁

まずホテルを早い時間にチェックアウトしまして、Social Security Administrationという場所に向かいました🚗
日本でいうマイナンバーカード的なものを取得するためです。
その名も「Social Security Number」(略してSSN)です。
これがないと色々と不便で、今後取得を考えている車の免許の申請にもこのSSNがないと申請すらできないんですよね💦

こちらがSocial Security Administration💁‍♀️

旦那が引っ越しもあるので午前休を取ってくれたので、一緒に向かいました🚗
日本でいう役所的な場所です。
旦那は先にアメリカに来ていたのですでにSSNを取得していますので、その知識を活かして役所が開く少し前に行って行列に並ぶことにしました。
旦那の予想通り少し並んでましたね!
ただ、私たちのいるトーランスは田舎の方なので比較的空いてましたが、都市部の役所はとても混んでいると思います😅

中はこんな感じ💁‍♀️

入り口でここに来た目的を聞かれるので、それに沿った番号札を渡されて、写真のように椅子に座ってしばらく待ちます。
番号で呼ばれる感じとか、とても日本と似てるなと思いました。
数分したらすぐに私たちの番号が呼ばれて、お部屋に通されました。
日本の役所はカウンターが並んでる感じですが、アメリカは半個室的なところに通されます。
そこからなんやかんやと面接のようなやりとりをして、なんともスムーズに申請が終わりました。
そうです、旦那が全部英語でやりとりしてくれたからです🤣🤣🤣
私が唯一聞き取れたのは「今までアメリカに来たことはありますか?」という初歩的な質問のみ(笑)
あとは全部通訳してもらいました。
最初に英語が話せるかと聞かれたようで、もし話せない場合はリモート通訳のような機械を使ってくれそうな感じではあったので、最悪一人でもなんとかなったかもしれませんが、入り口でここに来た目的とかも色々聞かれたので、旦那と来て良かったと思いました😅
申請後2週間ほどでカードが郵送で届くようなので、楽しみです!

さあそして、なんともスムーズに終わったので、新居に行く前に少し大型スーパーで買い出しをすることに🙌
初日に買った品々を一部ご紹介致します!

BBQソース🍖

まずはソースを購入✨
「kroger」という名前は聞いたことがあったので美味しいかなと思い、沢山ソースがある中からこちらを選びました!

翌朝、ハンバーガー🍔を作りました!
先程のソースを使ってます!

朝食はアメリカンっぽくハンバーガー🍔とかタコス🌮でいこうと話してたので、早速翌朝作りました!
アメリカのバーガーの真似をして、パンは焼いて内側を少しパリパリに😊
ソースもお肉ととても合っていて美味しかったです!
ソースの種類沢山売られてるので、色々試してみたいですね😁

続いて、巨大ソーセージ!

アメリカには巨大ソーセージが沢山売られてるので、とても美味しそうだし試しに買ってみようと🙌
こちらのお味「MILD」となってましたが、私には少し辛かったです😣
肉汁がジュワッとなってとても美味しいので、旦那はとても気に入っておりました!
今度買うときは「MILD」は信用せずに、辛味の無いものを選びたいと思います(笑)
ソーセージはそのまま食べても美味しいですし、タコスに挟んでも美味しいかなと思い購入しました✨

続いて、韓国系スーパーへ🚗

続いて、炊飯器をAmazonで頼んでいたので、お米を買いに韓国系スーパーへ🚗
アメリカのスーパーでもお米は売ってますが、1番近い韓国系スーパーの品揃えを見たかったので😁
お米は結構沢山ありましたが、上の写真のお米が特売で5kgのを2つで安くなってたので、どうせたくさん使うので10キロ分購入!
なぜお寿司用のお米なのか疑問でしたが、まあ食べれるだろうと(笑)
実際炊いて食べてみましたが、普通に美味しいお米でした✨
お米は大事なので、スーパーにはタイ米やら色々種類がありますが、なるべく日本のお米でその中で安いものを選びたいなと思ってます。
よくこちらで見かける「錦」という日本のお米があるんですが、それは他の日本人の方から美味しくないからやめといた方が無難だよ〜と言われたので、安くなってても買ってません(笑)

Amazonで頼んだ炊飯器も無事届きました!


付属品などこんな感じ✨

炊飯器はスーパーでとても安いライスクッカーとかあるんですが、やはり日本米向けと考えると日本の炊飯器かなと思いTIGERのものを購入しました。
左側のオレンジの器を上にセットすると蒸し器にもなるので、一緒に野菜を蒸したり、味付けしてお肉と玉ねぎとか入れたりして牛丼にできたりして便利です☺️

以上、一部にはなりますが引越し初日の食材0スタートでアメリカで買ったものをご紹介させて頂きました。
因みに、引越してもう1週間ちょい経過した現在、購入検討してるものがこちらです!

シューズラック👞

お部屋に引っ越してから気づいたんですが、アメリカは基本お部屋でも靴を脱がないからか、日本では当たり前にあるはずの靴箱が無いんですよね🤣
今は直に床に並べて置いてますが、なんだかしっくり来ないので、日本に帰ってからも使えそうなラックを買ってシューズラックを置きたいなと思っております。
実際に住んでみると、気付かなかった足りない物が出てきますね💦

最近やっと食材もだいぶ揃って生活が少し落ち着いて来ました。
あんなに毎日外食に頼ってたのに、引っ越してからは1回も外食しておりません!
自分で作って食べれることに喜びを感じておりますが、たまには息抜きに外食もいいですよね☺️
家事という仕事がやっとできて、1日過ぎるのが早くなりました。
またアメリカの生活について綴らせて頂きますね✨

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?