見出し画像

【自己紹介】ひとがつながる「場づくり職人」でありたい

はじめまして。たかぎみかです。

初のnote投稿。
自己紹介してみます。

出身地
宮城県仙台市

地元の私立大学を卒業後、小さなイベント会社へ就職。
4年ほど勤務しました。

・某電子楽器のコンクールイベントの事務局運営
・企業の新商品キャンペーン
・職業技能の国際大会スタッフ
・コンサートや地元のお祭り

などなど、携わりました。

その後、番組制作会社に転職。同時に上京。

・ラジオ番組の中継ディレクター
・テレビ報道番組の中継、スタジオ進行
・選挙特番
・年越し番組

などなど、がんばりました(笑)
もう、体力がないので、絶対にやりません。

夫の上海赴任に帯同するため、退職。
駐在妻となりました。

新婚生活が上海で始まり、
初めての妊娠や妊婦検診も、上海で。
里帰り出産して、再び上海。

気がつけば5年ほどになっていました。

上海にいる間は

子育てサークルを運営したり
上海SUKU☆SUKU

キャリア再考グループを作って
ワークショップしたり
キャリアカフェ上海

児童文庫の運営をしたり
上海ひまわり文庫

いろんな体験をさせてもらいました。

そして、昨年秋に本帰国。
幼稚園児の娘を子育てしながら
日本生活リハビリ中です。

ベビーマッサージやファーストサインの
講師として

プレママさん、子育て中のママさんの
サポートもしています

基本的な活動軸は
人がつながる場に関わること。

どんな役割・立場でも
人をつなぐ場づくりを心がけています。

たとえどんなに小さな世界でも。
人とのつながりで救われることがある。

そんなことを考えながら
小さく小さくではありますが
「場づくり」を
積み重ねていきたいなと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

ご機嫌母ちゃんを維持するために使わせていただきます。これからも皆さんにいいものをお届けできるように頑張ります。