見出し画像

イギリスドラマ作品まとめ② ファンタジー・コメディ・ロマンス編

こんにちは。おすすめのイギリスドラマ作品第二弾。前回の国民的作品・ミステリー作品編に続き、今回はファンタジー、コメディ、ロマンス作品をご紹介いたします。

今回はAmazon プライムとNetflixの作品が混ざっているので、タイトルの横にどちらで配信されているかを載せています。

国民的作品・ミステリー作品編はこちら↓


◉ファンタジー

英国ファンタジーといえば何を思い浮かべるでしょうか。ハリ・ポッター、指輪物語、不思議の国のアリス、ナルニア…古典作品から最近のものまで、多くの名作があります。今回ご紹介するのは2作品です。

MERLIN(魔術師マーリン)(Amazon プライム配信終了済み)

中世の英国伝説・アーサー王伝説をご存知でしょうか。6世紀はじめに活躍したとされるアーサー王の物語は、伝説の剣「エクスカリバー」など共に、日本でも多くの作品の重要な要素として用いられています。その物語の中でアーサーを支えたとされるのが、魔術師マーリン。このドラマは、若き日のアーサーとマーリンの成長を描くという設定で作られた作品です。(伝説なので、どこまで「正しい」と言えるのかわかりませんが)いわゆる「原作」を読んだことのない私でも十分楽しめました

※残念なことに、2022年1月時点で、この作品のAmazon プライム配信は終了していました。ごめんなさい…。Amazonプライムは一度配信終了した作品が戻ってくることもあるので、発見した時にはまたこの記事も修正いたします。

The Worst Witch (ミルドレッドの魔女学校)(Netflix)

ジル・マーフィーの同名子供向け小説をドラマ化したNetflixオリジナル作品です。タイトルの「The Worst Witch」は「最低の魔女」という意味で、成績が悪く、何をやってもすぐトラブルを巻き起こしてしまう主人公の魔女ミルドレッドのことを指しています。原作は長く愛されてきた作品なので、Netflix以外による映像化も何度かされています。ハリー・ポッターよりもドタバタ感が強く、子供向けの明るい話が多いです。

◉コメディ

笑いのツボには文化的な要素がかなり強いといいますね。2001年に英国で放送されたコメディドラマ・The Officeは当時社会現象を巻き起こすほど人気があり、アメリカ版も制作されたほど支持されいてるドラマだそうです。シニカルな笑いの側面がとても強く、正直私はあまり笑えませんでした。残念…。いつか面白いと思えることを願いつつ、そんな私でも面白いと感じたイギリスコメディ作品を4作ご紹介します。

Ghosts(ゴースト ボタン・ハウスの幽霊たち)(Amazon プライム)

歴史のある大豪邸を相続した若い夫婦と、そこに棲み着いている歴代の幽霊たちとの共同生活を描いたドラマ。幽霊はそれぞれ生きていた頃の性格をそのまま持っており、俳優陣の個性的な演技を楽しめます。日本とは異なり、同じ家に何世代も住み続けるからなのかもしれませんが、イギリスでは幽霊話も大変人気があるそうです。

Extras (エキストラ)(Amazon プライム)

先にご紹介したThe Officeの主演・演出でもあるリッキー・ジャーヴェイスが出演している作品で、シニカルな笑いはThe Officeとよく似ていますが、ドラマや映画撮影現場の裏側を無名のエキストラ俳優の視点で描いたドラマなので、作品が違えば衣装や舞台も変わるのが面白いです。また、タイタニックで有名なケイト・ウィンスレット、ハリー・ポッターのダニエル・ラドクリフなどが本人役でゲストとして登場しています。ただ、シニカルな笑いの世界観に合わせて、ゲストも卑猥なことを言ったり、人間的によくないことを言ったりするので、「コメディだから」と割り切って見ることをお勧めします・・・!

SEX EDUCATION (セックス・エドゥケーション)(Netflix)

タイトルに驚かせてしまったら申し訳ありません。このドラマは、文字通りイギリスの高校生たちの「性教育」についてをテーマにしたコメディドラマです。性を専門に扱うカウンセラーを母に持つ高校生オーティス(写真では上の段の左から2番目)を中心にした群像劇です。コメディ的また直接的な性の表現が多く登場しますが、この作品の魅力は、性を扱うことで、より深くキャラクターのアイデンティティ、悩み、成長、連帯を表現しているところです。最初の一話がコメディに振り切っているのでびっくりするかもしれませんが、ぜひ懲りずに続きを見ていただけるとうれしいです。

Derry Girls(デリー・ガールズ〜アイルランド青春物語〜)(Netflix)

北アイルランド問題による紛争の続く1990年代のアイルランド・デリー。そこで暮らす4人のアイルランド人女子高校生と、イングランド人男子高校生1人が主人公の青春物語です。「失敗をごまかそうとしてもっと大きな失敗をしてしまう」、「出来心でついた嘘を訂正できないでいるうちに事が大きくなってしまって困る」といったシーンが盛りだくさんの高校生たちのドタバタ・青春ものですが、通学路に武装した兵士がいたりと、紛争の気配を感じます。女子高校生役4人が「女優さんなのにそんな顔する?!」と思うような表情の演技をしていて笑ってしまいます。アイルランド独特の英単語や、アクセントも面白いです。

◉ロマンス

Four Weddings and a Funeral (フォー・ウェディング 〜恋するロンドンライフ〜)(Amazon プライム)

1994年のヒュー・グラント主演映画のリメイクドラマ。一緒にイギリスで大学時代を過ごしたアメリカ人の男女4人が、一人の結婚式をきっかけに再びイギリスで集合し始まる物語です。主人公の4人以外にも、隣人や交際相手など、イギリス人のキャラクターも登場します。タイトルの通り、4つの結婚式と1つのお葬式シーンがあるので、いつ出てくるかドキドキしながら楽しみました。明るい気持ちになれるロマンスドラマだと思います。

今日はここまでにいたします。
かなり癖のある作品もご紹介しましたが、どれも人気のあるものなので、好みの作品を見つけるきっかけになれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。
Irene

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは記事の執筆、調べ物のために使います!!