見出し画像

フケが大量に出るようになったァ!! なぜか脂漏性皮膚炎に

知らなかった脂漏性皮膚炎の恐ろしさ

もう10年以上前からのことですが、
ある時から、フケが大量に出てくるようになりました。
特に夏場がひどかったのです。

画像1

男性サラリーマンのスーツの肩に
細かくて白いものが、ついているのを
見た方がいると思いますが、
ただひたすら、粉雪の如く白いフケが
大量に頭皮から落ちてくるのです。

頭かゆい

最悪な時は頭の毛の付け根の所にかさぶたみたいに
白い塊が頭全体に出てきて、取り敢えず、
市販のフケを抑えるシャンプーを使いましたが、
効果がなく困り果ててしまったことが有ります。


痒くて頭をかくと粉雪のように落ちてきますから
自分も家族もびっくりデス。


暫くは自分はひどいフケ症なのだろうと
何年も病院に行くことはなくフケを抑えるシャンプーと
市販のフケ度目の薬で過ごしていましたが、
どうしても我慢できず、皮膚科に見てもらったところ、
「脂漏性湿疹(皮膚炎)」と言われました。

脂漏性皮膚炎の直し方

その時は頭皮に塗るステロイド外用薬・抗真菌薬・
ビタミンB6とB2の錠剤をもらってきました。

塗り薬はピンポイントでしか塗れない為、
頭皮全体に使うと1週間分もらってきても、
数日で無くなる有り様。


病院の処方に間違いはないだろうと、
文句も言わず時々通院してはもらってきた薬を
せっせと使ってました。
(医師に言わせると長期投薬をしなければ改善しないとのこと)


それから10年近く根気よく投薬と塗り薬で少しずつ
良くなってきました。

今はほとんどフケは出ません。

ほっとしました。


「脂漏性湿疹(皮膚炎)」がどういう病気かということは
「脂漏性皮膚炎 Wikipedia」
見てもらえばわかると思いますが、
頭部や顔面にフケ様の付着物を伴う湿疹です。


この病気にかかるかを
素人でも判断できる方法があります。


耳の中をきれいにした時に
出てくる「アカ」が乾いている人は、
この病気になりにくいようです。

「耳アカ」が、水分を含んだように
湿っている場合は「脂漏性皮膚炎」に
なりやすいようです。


また、この病気はおも乳児・高齢者に
多発する傾向があります。


この病気の発生個所は「頭皮」に限らず
顔の「眉毛」、「鼻のわき」、「耳の後ろ」から、
「腋の下」等の汗をからきやすい箇所、
摩擦の多い箇所にも表れる事があります。

困ったことは、「脂漏性皮膚炎」が発生する原因が
特定できない事です。


「遺伝」であったり、「環境的要因」、
「精神的ストレス」など複数の原因が考えられています。


軽症の場合、単にフケが多いと
病院に行かない方が多いのですが、
放置しておくとひどくなり、
なかなか治りにくくなっていきます。

早めに、皮膚科に行かれて、
適正な治療を受ける事をお勧めします。


また、普段の食生活も「ビタミンB6」や
「ビタミンB2」などが多く含まれるものを
意識的に取るように心がけましょう。


「皮脂分泌」を高めるもの
(皮膚に刺激をもたらす、脂肪、糖分、コーヒー、アルコール、香辛料)
は控えめにしたほうが良いでしょう。


私は最初通院した病院では、
薬が合わなかったのか好転する兆しは
全く見えませんでしたが、複数の病院で診てもらい
最後に通院した病院が良かったと思います。


その経験からやはり病院は複数かかってみて
自分にとって良い病院を探したほうが
治療を長引かせないのではないでしょうか?

画像3

適切な洗顔を朝晩2回、
頭皮を洗うのは出来れば毎日が良いでしょう。


因みに、シャンプー・石鹸は抗真菌剤が含まれた
ものを意識的に使う事をお勧めします。

オススメシャンプー

メディクイックH

メディクイックH ココデオード リンスinシャンプー 400mL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?