見出し画像

きわみんの食べてみました vol.115

こんにちは!
久々の出張は忘れ物が多い銘店伝説の”きわみん”です!
今回の「食べてみました」はこちら

高松市にある「川福本店」さん

迫力ある店構え

コチラは1950年創業の老舗うどん店です。
ざるうどん発祥のお店としても有名ですね。
元々「竹二」という店名だったそうですが、
1955年頃に現在の店名になったようです。

メニュー

メニュー1
メニュー2

老舗のうどん楽しみなのですが、
何にしようかかなり悩みました。
今回はこのメニューに決定!

天ざるうどん!(^^)!

キレイなざるうどん

やっぱりざるうどん発祥ということでざるうどんにしました!
うどんがキラキラ輝いてますよ!

細くて輝いているキレイなうどんは喉越しよく、
ツルッモチッとした食感で、しっかりとしたダシに合います。
実はこの細いうどんも拘りがあり、
4mmと決まっているそうです。
そしてこの4mmが1番喉越しがよく感じられるそうです。
しっかり味のだし
天ぷらは海老二本、サツマイモ、ナス、海苔、大葉を
サクッと頂きます。
この拘りのざるうどんは必食ですな。
みなさんも是非食べに行ってみてください!

あ~お腹がおきた!

今日のDATA
店名:川福本店
住所:香川県高松市大工町2-1
駐車場:無
食べたもの:天ざるうどん            1,390円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?