見出し画像

20230715 久しぶりに日記

どうも、名探偵(meitantei)です。

久しぶりにnote書こうと思って、途中まで書いて寝る…みたいな投稿未遂を繰り返し、大量の下書きを量産しておりました。

やっとこさ本日投稿することができました。

今までなにやってたかって?
今年は大型案件のプロジェクトリーダーに任命されたため、仕事がバカみたいに忙しくて、平均月50hほど残業しとる。つまりプライベートの時間が少なく、何も面白くない毎日を繰り返しておりました。

出社&帰宅時の電車の中で、死んだブリの目で無料漫画に目を通す日々。崩れ切ったワークライフバランスに高まる転職意欲。それに比例して下がる仕事へのモチベーション。

既に大赤字になることが確定しとる負け戦プロジェクトのため、もうやる気がなくなってきた。そんな俺氏を尻目にリソースガン無視でバカスカ案件を取ってくる会社、ファッ○ですね。

テレワーク推奨、飲み会禁止、マスク必須(ヒゲ剃らんでいい)の3本柱を軸とした素晴らしき大コロナ時代も終焉を迎えて、徐々に元の生活に戻りつつある。

弊社もコロナ禍に入社した人達の歓迎会という名目で先々月に全社的な飲み会が開催された。歓迎の対象者はおよそ60人、とてもじゃないが歓迎が追いつかない。

陽の者は久しぶりの飲み会に歓喜、陰の者は絶望にまみれ夜空に向かって咆哮。

俺氏は大コロナ時代が終わった事実を受け止めきれず、普通に欠席。仕事上で他部署の人と絡むことがほぼないため、飲みニケーションは必要ない。もう前みたいに行きたくない飲み会に金払って参加する気力がない。そんくらいなら早く家に帰って、子供と遊んでたほうが遥かに有意義。

まあそんなこんなで激務過ぎて、家族と過ごす時間が減ったのが腹立たしく、このプロジェクトが終わる頃合いにもう社内SEを目指して転職しよかなと思ってる今日でした。

決して社内SEが楽やと思っとるわけではないが、こんなにも工数に悩まされることはないのかなと期待しとる。ピンキリやと思うけど。

日記書くとか言いながら不満を垂れ流してしまった。

まぁいっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?