見出し画像

20230124 プロジェクトリーダーやりたくない

どうも、名探偵(meitantei)です。

200人月という弊社では類を見ない巨大なプロジェクトのサブサブリーダーとして参画している。

先日のnoteに書いたが、プロジェクトを引っ張っていくはずの50代のプロジェクトリーダーがまあ仕事をしない。ほんとに何もしない。メンタルの強さはデデデ大王。

何もしないどころか、システム開発の要といっても過言ではない「顧客ヒアリング」の打ち合わせをサボる。2階連続でサボる快挙を成し遂げている。船長不在で大海原に手漕ぎボートで繰り出すようなもん。

クソみたいな打ち合わせ資料やクソみたいな段取りの悪さに対する顧客からの不満をサブサブリーダーである俺氏が一身に受け止めている。まるで武蔵坊弁慶。


喫煙所でたまたま会った課長に、プロジェクトリーダーが仕事しないことをふんわりしれっと慎ましやかにチクったら、当然のことながら部内で大問題となった。

まだ始まって間もない要件定義フェーズなのに再建プロジェクトが立ち上がった。そこで偉い人の鶴の一声で俺氏がプロジェクトリーダーとなった。のを後日談として告げられた。

え?正気?頭イカれた?9回裏の抑えでファースト登板さすようなもんやろ。

サブリーダーではなく、俺氏が選ばれた理由は「リーダーとして教育したいから」とのこと。万年リーダー不足の弊社なので気持ちはわかるが。

マジで余計なこと言うんじゃなかった。藪から蛇というか、藪からサダイジャ。

昭和の匂いが色濃く残る弊社らしい一か八か中堅をリーダーにして、生き残れば御の字、死んだら残念の蠱毒スタイルでの教育。


あのー多くて10人月くらいの規模のシステム開発しか経験ないですが。

いい歳だけどスクラッチ開発とかほぼ経験ないんですが。

ささやかな機能修正とVB6からVB.netにするみたいなささやかなマイグレーションしか経験ない。

まともに画面とかバッチとか設計したことないけど大丈夫そ?

生産管理システムとかほぼほぼ知らないんですが。
逆にいい?俺プロジェクトリーダーやっちゃっていい?

「周りのみんなでサポートするから大丈夫大丈夫」と腑抜けたこと言っとったけど、どうせみんな日々の業務に追われて総スルーする未来が目に見えてる。

まあ文句言いつつも、確かに外部設計以降をファッキンプロジェクトリーダーに任せて、自分の担当分+プロジェクト管理みたいな地獄絵図にならんだけマシかと思えてきた。

でもやりたくねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?