見出し画像

しましまぐるぐる@絵本メモ

◎しましまぐるぐる 

超有名な赤ちゃん向け絵本。目に見えて笑ったりはしないが、低月齢の頃から絵本を開くとすごく注目する。
シリーズに「あかあかくろくろ」「ぶんぶんきいろ」などもある。
赤ちゃんが認識しやすい色使いで、読みのリズムもよい。しかけ絵本バージョンもあり、ぐるぐる回して遊べたりするらしい(私は持っていない)
子どもを引きつける何かがあるらしく、甥っ子生後6〜7ヶ月ころにはエンドレスリピート読み聞かせを要求されたのでもはや暗唱できる。
イラストが可愛らしく、所々に「顔」「犬」「猫」など子どもの好き好き要素が散りばめられているので尚更反応がよい。
ボードブックなのでなめなめやかじかじにも強く、子どもの手でもめくりやすい。「はじめての絵本」にオススメしたい1冊である。
書店の絵本コーナーにはかならずと言っていいほど置いてある。中古もあるが人気なのでさほど値下がりしていない。

余談だが、息子氏は「にょろにょろぐるぐる」のページがお気に入りである。

絵の見やすさ
★★★★★
リズム
★★★★★
入手し易さ
★★★★★
息子氏のお気に入り度
★★★★☆
総合評価
★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?