しゃべること


私は昔、人に「かびちゃんの話って面白くないよね」って言われたことがある。

なかなかショックやったけど、確かに私って何気なく話す会話がゴールがなく何が話したかったんだろうって感じの終わり方になってしまったり、聞いてる人の顔が曇ってたりする…。

一時はなるべく話さない方がいいかな、とか思ったけどそうなると自分から話す会話がなくなるし、話を聞いて欲しいと思うときもある。

ネットで喋り方がうまくなる方法というものを調べてみたら、話す前に一度ノートに全部書いてみるって言うのが書いてあったけど、その時だから伝えたいたわいのない話に関しては毎度毎度ノートに書いて話してたらそれはそれは面倒で体力がいるし、そこまでして話す内容じゃないと思ってしまう。

芸人さんのトーク番組とかラジオとかコントとかも私は大好きなので、勉強がてらかなり聴きあさってますが、喋り方を習得するのはなかなか難しい。

いっそ喋らない方がいいのかな、これ話さなきゃよかったと思ってしまうこともあるけど、やっぱり聞いて欲しいし話したい気持ちには勝てない。話すってとても何気ない日常の一部であるからこそ気になるとなかなか苦しいものがあった。

けど、聞いてる人の顔が曇ってしまうのは、嫌なのでどうにか上達したいなとは思ってる。

うん、この文章ですら既に迷子になりつつある。
どうしたいのか、芯がゆらゆらしてしまってる気がする。考えすぎなんだろうか。

私は昔から、(これはゆくゆくちゃんと診断するつもりですが)おそらくディスレクシアの可能性があり、文字は泳いで見えてしまってものによっては文章を目で改行したりするのが難しくて、文章のてにをはが支離滅裂になったり、漢字が全然読めない、誤字脱字が物凄く多いなどちょっと人より言葉や文字の整理の仕方や伝え方がうまくないところがあります。

なので昔は、本当に伝えたいことをその場で思ったままに伝えると相手に全く伝わらなかったり違う風に受け取られてしまったり、伝えることにとても苦労をしました。なので、それ以降はちゃんと伝えたいことに関してはノートに全部書いて、別の人に聞いてもらってから、伝えたい人に伝えると言うやり方を取ってます。

けど前にも伝えました通り、これをたわいのない会話でもやってしまうとかなり大変な時間と労力を使うことになってしまうので、日常会話に関しては違う形でできたらなと思ってます笑

うん、これすらもうまく伝わってるのか怪しいですが、文章を書くとこもnoteなど使って練習したいなと思ってます。

皆さんの中でそう言う悩みを持った方、どう解決されたか聞かせてもらえたらすごくありがたいです。どうかよろしくお願いします。


かびちゃんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?