神田で食べられるラムの麻婆豆腐!大人気店でもひとり飲みしたくなります(味坊: あじぼう)

どうもこんばんは、麻婆豆腐大好き芸人です。現在住んでいるシェアハウスに引っ越してきた当初、近隣に存在する中華料理屋さんの数々に感動し各店舗の麻婆豆腐と麻婆麺をひたすら味くらべした結果、1週間で2キロ太りました実績を持ちます。ランチなのに!!!お酒飲んでないのに!!!

中華料理のランチって本当にボリュ=ミーで、頼んでないのに定食のセットで餃子が付いてきちゃったりチャーハンが付いてきちゃったり(嬉)、満足度大ですよね。そして2キロ太った後、未だ減量に成功しておりません。。。。(焦)

そんな主が味坊さんに出会ったのは本当にたまたまでした。まだ神田のことを良く知らないウブな頃の話です。単純明快に、日曜の夜、神田から自宅へ帰宅する途中でとってもお腹が空いていて中華が食べたい気分で、ちょうど席が空いていたお店だったのです。そう、サラリーマン大歓迎飲み屋天国の神田は日曜は営業していないお店が多く、そんな中で数少ない営業中のお店でした。

いつもは大体口コミとかをチェックするタイプの主なのですが(食い意地が張っているので美味しそうと思ったお店でお腹を満たしたいw)、その日はお店の前の看板で麻婆豆腐の文字を見つけてそのまま入店しました。

お店はJR神田駅東口から徒歩数分の高架下にあり、入り口はガラス張りになっているので席の状況は外から確認できます。その日は6人がけの長テーブルが空いていたのでそちらに案内していただき、すみっこにひっそりひとりで座らせてもらいましたw。あとで知ったのですが別のお店だと思ったお隣も実は同じ店舗で、そちらは4人席の配置となっています。

座ってメニューを見てびっくり、中国の東北地方の料理を提供するお店だったようで、ラム肉串などのラム肉推しメニューや、はたまた初めて目にする料理の名前の数々。麻婆豆腐もラム肉を使用しているとのこと。わー、想像していた食べたい麻婆豆腐じゃなかった、、まーラム肉嫌いじゃないしレモンサワーに合いそうだし(そこかよw)食べてみるか!というかるーーーい気持ちでオーダー。

正直、めちゃくちゃみくびってました。ラムの麻婆豆腐。

画像1

一口食べて。はっっっ!!!!めっちゃうまーーーーー!!!!何これ美味しすぎる!!!!

ラム肉と麻辣(マーラー)の相性の良さにビビりました。こんなに美味しい組み合わせだったなんて!何で今まで知らなかったんだろうと思うレベル。そしてもう一つ感動したのが、細かく刻んで入っているニンニクの芽の食感が何とも絶妙だったこと。これ自分で作るときマネしたい!(いや、そもそも麻婆豆腐作ったことないw)

普段は、麻(山椒)よりも辣(唐辛子)の方が強くて、餡がしっかりあるような本格派より日本人向け?の味付けが好みなのですが、味坊さんの麻婆豆腐は油多めでとろみは少なく、その分ラムの旨味がストレートにくる感じです。麻辣のバランスは同じくらいでそこまで辛くなく、ニンニクの味も強め。これがまた、美味しい!個人的な話ですが本当に人生でトップ3に入る麻婆豆腐でした。

はあ。レモンサワーで大正解でした。ラムとレモンサワー最高。気分良くおかわりw。

この衝撃的な出会いのあと、何度もお店の前を通り過ぎるタイミングがありましたが、お店はいつもほぼ満席です(2階もあるみたいなので、そちらは空いている場合もあるのかな?)。そしてグループや2人で来ている方が多くて何とも入りづらいw。界隈では有名店で口コミも高いことを知りました。たまたま空いていて入ろうと思った自分、とってもラッキーだった。。

おひとりさまはほとんど見かけないので、満席だと入るのにちょっと躊躇してしまいますが、運よく数席空いて入れば全然ひとり飲みも可能かと思います!私もチャンスがあれば入店して、ひとりひっそり飲んで帰っていますw

またランチメニューで麻婆豆腐定食が選べる日もあるみたいなので、機会があればそちらも狙っておりますw

本当は火鍋とか、他のメニューもとっても気になるけど、いかんせんひとりだとなかなか食べれません。。泣

お値段を失念してしまったのですが、麻婆豆腐とレモンサワー2杯で2,000円ちょっとほどだったと思われます!(雑)

なかなかの人気店なので、チキンの酒好きおひとり様にはちょっとハードル高めですが、ラム肉好き・麻婆豆腐好き・中華好き•変わりダネ好きの方にはぜひひとり飲み挑戦してみてほしいです!そして気に入っていただけたらぜひ火鍋に一緒に行きましょうw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?