「谷や」 人形町で、うどん飲み!おひとりさま可!(水天宮前)

うどん、好きですか?いやむしろ、うどん、嫌いな人っているんでしょうか?  (・∀・)?

アラサー独身彼氏なしの主が、シェアハウスに引っ越してきて早8ヶ月。ご近所には、うどん屋さんがたくさん。そして少し足を伸ばせば、徒歩圏内に有名店がたくさん潜んでいたことに最近気付きました。美味しいうどんをいつでも食べられるというだけで、テンションが上がります。

隙あらば飲むことで頭がいっぱい、お酒が大好き脳内お花畑の主。一見、うどんと飲みは結びつかない?ように思われますが、実は、めちゃくちゃ最高なんです。うどんでひとり飲み。

「谷や」さんに出会ったのは、主が引っ越してきて間もない頃。気怠い暑さが残る夏の夜、さっぱりしたものが食べたくなり得意のGoogleマップ×食べログ必殺W技(笑)で調べて見つけたお店が、讃岐うどんを提供している「谷や」さんでした。

ご近所に飲食店はたくさんあるのですが、日曜に営業しているお店はなんとも少なく、下手すると日曜晩飯難民になってしまう危険な街。そんな中で日曜夜22時まで営業しているうどん屋さんは、界隈では大変貴重で救世主のような存在です。(2021/1月末時点の緊急事態宣言下では20時まで営業のようです。)

しかもレビューはかなりの高評価。期待は高まり、一応腹ごしらえに(笑)歩いてお店に向かいます。

水天宮前の駅近く、歩道が大きく綺麗で静かな大通りから少しだけ入ったところに、「谷や」の看板を発見。日曜の夜は周りの光も少なく、明るい店内の照明が通りにこぼれており、なんだか歓迎されているようでとても入りやすい雰囲気。

入り口のドアをくぐると、奥行きのある店内にまずは背の高いカウンター席が並んでおり、L字の奥にテーブル席がいくつかありました。カウンター席は厨房と向かい合うような配置です。15席もあるカウンター席は、綺麗で清潔感があり、隣との間隔も広いため、1人でも全く抵抗なく来店出来そう。実際に1人でお食事されているお客さまも3−4割ほどの印象です。日曜の20時過ぎだったこともあり、すんなり入れました。また、そこそこの客入りでまったり食事を楽しめる雰囲気もあり、ひとり飲み判定は余裕の合格点。

口コミで好評だったぶっかけ冷と、とり天をオーダー。あ、もちろんハイボールも。w この時、うどん飲み記念すべき初体験だった気がします!うどんって子供の時から大好きで、お気に入りの地元のうどん屋さんでよくお昼ご飯として食べていたから、お酒と一緒に楽しもうと思ったことがなかったのかも。悲しいかな、あの頃の純粋な気持ちは何処へ、腐ったアラサー女になってしまったので、昼も夜も関係なく何でも肴にしてお酒を飲んでしまうように。。

厨房で手際良くうどんが湯掻かれていくのをぼんやり眺めながら、待つこと数分。うどん、とり天と対面です。

画像1

画像2

ひゃ〜。シンプルなのに、なんて美しいフォルム。包容力のある大きめの器にゆったり盛られた白と、鮮やかな緑色のコントラストが素敵。照明を反射して、とぅるんとぅるんに輝いた麺。太めで1本ずつの存在感がすごい。そしてたまに不揃いな太さの麺の先端が何とも愛らしい。ああ、うどん、嫌いな人って本当にいるんでしょうか。。。(2回目)

食べてみると、超もっちりとした弾力ある麺が、噛むほど小麦粉を感じさせます。はあ、小麦粉って美味しいな・・と再確認させてくれる幸せな時間。誰にも邪魔されることなく、1本ずつ丁寧に味わっていく。ひとりで食べるからこそ出来る噛みしめかた。小麦粉を味わいながら飲むって、初めての体験だけど何だこれ、素晴らしい。ああ。これぞ、至極のひとり飲み。

もちろん、サイドメニューと呼ぶにはおこがましい、主役級の天ぷらたちが、お酒と最高のマッチングを見せることは言うまでもない!主が注文したとり天は、焦げ知らずの真っ白な衣。サクサクで上品、むね肉でもパサつきを一切感じません。天ぷら自体に味付けはほとんどされていないため、つゆにつけるか、卓上の塩orしょうゆでいただきます。

急遽見つけたお店にもかかわらず、ハイクオリティなご馳走に出会い、この夜は大満足で帰路に着く主。


そしてこの度、初訪問から数ヶ月越しに念願の再訪してきました!平日夜、18時半頃の早めに行きましたが、前回と同じくらいの来客率。おひとり様は半分くらいの割合でした。ほろ酔いセット(1,300円)を注文してお酒とつまみを楽しみつつ、〆に釜玉うどんを食している、ひとり飲みサラリーマンもいて何とも羨ましい限り(もういっこ胃袋欲しい)。

最近は冷かけにハマっているけど、かけは温かいメニューのみのようで、今回はつけ冷を注文。さらに、ハイボールと味わう気満々で、とり天と半熟卵天もオーダー。気合い充分です (゚∀゚)=3

画像3

画像4

どーーーん! うどーーーーん!!(黙)

念願の2食目。相変わらず美しい、むしろ官能的ですらある。優美な曲線を描きながら器に納まっている真っ白なうどん。そして、レモンは絞ったらハイボールに入れて2度楽しめるライフハックをひとり披露。w

肝心のお味ですが、、つけで食べると、麺のもっちり感、また小麦粉の美味しさをより感じることが出来た気がします!!前回同様じっくり、うどんと向き合いながら食べ進めていく。そして特筆すべきは、つゆ!口に含んでつゆと出会ったあと、次にやってくる甘みを感じた瞬間、猛烈な魚のだしの旨味が津波のようにやってくる。3段回の味わい、こんなの初めてだ。直接飲むには、もちろんしょっぱいのですが、それでも飲みたい衝動に駆られるほどの旨味。絞ったレモンの酸味もアクセントになっており爽やかさがアップ。薬味や天かすを入れるのは勿体ないほど、それ自体の完成度が高くて感動しました。もちろん、とり天・卵天もばっちり美味しくいただきました!

お会計は1,500円弱。ハイボール500円とお酒類は若干高めですが、グイグイ何杯も飲むわけではないし、何よりうどん自体がお安いので良しです。

ラーメン×お酒って幸せ過ぎる組み合わせだけど、食べ終わると本当にお腹はち切れそうだし、ニンニク入りのスープだからか後味が凄まじいけど、その点うどんは程よい満腹感で食べ終わったあともすっきり。物足りないときは天ぷらや一品を頼めば満足度間違いなし、という素晴らしいことを学びました。まだチャレンジしたことない方は、うどんでひとり飲み、ぜひいかがでしょうか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?