見出し画像

直感力を磨き上げる

「直感力」

あなたにとって
今何が必要で、何が不必要なのか、が瞬時に判断できるようになり

人生をよりスムーズにパワフルに生きられるようになったら

最高ですよね😇。。

直感とは、ひらめき、インスピレーション。

頭で考えた答えではなく、感覚、内側から自然と湧き出てくるもの。

そして単なる勘やただの思いつきではなく、

経験値も含めた叡智のデータベースから瞬時に必要なものを引き出す力。

「直感力」

直感が鋭い人ほど

脳が停滞することなく

思考や雑念にとらわれることなく

自分を信じる力がある。

「直感力」は元々は私たちに備わった能力のひとつ。
文明の発達、進化と共に、いつの間にか「感じる力」「受け取る力」が退化してきてしまったのかもしれません。

豊かな人生の鍵となる「直感力」

それを取り戻し磨き上げるには?

以下、ご参考にしていただけたら幸いです!

◇右脳を耕す
(左脳に偏りがちなバランスを整える)
日常の動作で左半身を意識的に使う。
箸、ペン、歯磨きなども左手に持ち替えて。まどろっこしさも楽しむつもりで。。

◇一日5分でも良いのでリラックスタイムをつくり、脳を休める
お風呂にゆっくりつかる、ソファで寛ぐ、自然に触れる、などホッと出来る時間を意識的につくる。

◇自分の感覚・感情を客観的に見る
少し難しいように感じますが、
例えば「心地よい」「しっくりくる」「嫌だ」「ワクワクする」「ザワザワする」など今、自分が何を感じているか、をただ見守る。固執しない。

◇やりたいことを今日、今、行動する
明日ではなくて。今度ではなくて。いつかでもなくて。
今、やれることからひとつやってみる。

◇人の目を気にしない。
周りの目ばかり気にしていると、自分の中に沸き上がる感覚に気が付くことが難しくなります。

◇脳をシータ波にする✨✨→これにつきましては後ほど😊ご紹介します

突然ですが🤔

『Don't think! Feel. (考えるな!感じろ。)』

ブルース・リーの映画の中の有名なセリフ、ありますね。

スタウォーズの中でも『考えるな!感じるんだ』とヨーダが言います。

ブルース・リーもヨーダも「考えるな!」と言うのはなぜでしょう。

考えてしまう人

人は「考えるな!」といわれても、「考える」ことを簡単に止められない生き物。

「考えない」ことの方が難しい。

私たちの脳は物事に対面したとき「感じた」はずのことを一瞬にして飛び越え、すぐさま「考える」ことを始めてしまいます。
実は瞬間的に「感じた」一瞬に大事な答えが隠されていることも。。

1日に数万回もの思考を繰り返す私たちの脳は忙し過ぎるのです。

「考えない」「頭を空っぽにする」時間をあえてつくる、こと。

◇脳をシータ波にする

脳をシータ波にすることで

思考は休息し、脳は超リラックス状態に導かれます。

リラックスした脳は

潜在的・直感的な気付きをどんどん受け取りやすい状態になります。

アーティストやクリエイティブな仕事に携わる人が、ふとアイデアを思い付くのも、こんな瞬間なのではないでしょうか。

一流のアスリート達が競技の中で、一瞬の判断で動きを決定するのもこんな脳のしくみにヒントがありそうです。

脳をフル活動させて考え抜いた思考をはるかに凌ぐほどのポテンシャルを秘めている、超リラックス脳。。

『よくよく考え抜いて行動しているのに何だかいつもうまくいかないな。。』

そんなときは飽和状態の「思考」が、あなたの中の大切な「直感」を曇らせているのかもしれません。

脳をシータ波に導くことで

直感力を取り戻し

これからも続いていく人生を

今を

最大限に
キラキラと輝かせて生きていきたいですね✨✨

ご質問やご相談などはこちらにご登録して下さいますと、個別にお返事させていただきます😊↓ ↓ ↓

最後までお読み下さいましてありがとうございました✨

🌿🌿【一般社団法人】日本ヘッドエステ協会
瞑想シータ エキスパート
認定講師 梅田あゆみ🌿🌿

#瞑想シータ
#直感力
#考えるな !感じろ
#右脳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?