見出し画像

新年の再スタート

こんばんは。じょーどの赤坂です。大変遅くなりましたが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

画像1



令和3年の法然上人鑽仰会は新ホームページ「じょーど」を立ち上げるなど駆け抜けた1年でありました。

事務局も編集部も皆様お疲れ様でした。


そして新しく法然上人鑽仰会の会員になった方、「じょーど」に興味を持って下さった方、本当にありがとうございました!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



新年早々、トンガ大規模噴火や若者による事件、そしてオミクロン株の流行など、


浄土への道は苦難ばかりです。釈尊の教えに「一切皆苦」ともあるように、


生きていくことに「苦」は影のように付いて来ます。



ただ苦(影や闇)があるからこそ、この世は幸せ(明るい)がある世界ともなるし、それを求めていかなければならないと思います。



知恩院80世の岩井智海大僧正は、


如来の恩光に護られながら、水火の煩悩の只中でも、極めて楽しい力ある人生を歩ませていただき

夕日の輝く明るい今世から、更に明るい浄土に往生の本懐をとげたいと思う次第であります



このように仰っております。




令和4年の法然上人鑽仰会は浄土への道を虎歩のように進む気持ちで、


牛歩のように積み重ねていきたいと思います。





では、また。共生合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?