見出し画像

DOGLA MAGLA Fanfare #3 Q&A

こんにちは。萌鈴です。インスタグラムで募集した質問に答えるコーナーをやってみます。集計したタイミングと執筆し始めたタイミングの関係で、拾えなかった質問があったらすみません。。多いのでさっさと始めまーすLet’s Go〜

Q1 世界観を特に強く感じ取れる作詞に関してはどんな影響 または何からインプットした言葉ですか!

A   小説やゲームが多いと思います。突飛な暗喩や回りくどい言い回しは村上春樹の影響ですかね。普遍的な内容をあえてめちゃくちゃ大袈裟に表現する感じとかは、そもそも頭がゲーム脳なので自然とそうなる節があります。中二病なんでしょうね一生。笑 

Q2 ロールモデルとしている人物はいますか!

A  烏滸がましいですがCö shu Nieのボーカル、中村未来さんでしょうか。。というか憧れ過ぎて自然とそうなっている、の方が近いです。本当にロールモデルにしたいと思っているのはハーレイ・クインです。

Q3 【ハタチおめでとう㊗️】20年間を振り返っていちばん大きいと感じるエピソード!

A  高一の時に学校内で開催した軽音楽部のクリスマスライブというのがあって、それが私のボーカルとしてのターニングポイントでした。年で一回だけ体育館で開催するイベントだったんですよね。初めて何かが乗り移った、本気で気持ちよく歌い切った、みたいな感覚を経験しました。この日がなかったらそもそも音楽諦めていたかもしれません。ちなみにsupercellの君の知らない物語やりました。

Q4 いざ!!20歳の目標!!!!

A  ドグマグの活動はもちろんとして、久しぶりの学校生活を頑張りたいです。あとメンタルを一定に保つ。大人になりたいです!

Q5 ”こんなポケモンはいやだ”どんなポケモン?⚡️

A  うんこする

Q6 じゃあ好きな食べ物は?

A 鳥の首のお肉であるセセリが大好物です。最近本当に焼肉ばっかり食べています、牛タンとホルモンも絶対食べますねー。あと坦々麺や麻婆豆腐、純豆腐チゲ、とか辛いやつもだいたい好きです。結構大食いです。

Q7 好きな飲み物コーヒー以外あんの?w

A なんでそんな煽り気味なんだよ。でもマジで特にコーヒー以外特にないです。どうしてもコーヒーがない時は普通に水とかお茶飲んでます。あ、美酢(ミチョ)の豆乳割りは好きです。

Q8 生まれ変わったら何になりたいですか??🐱

A 人間の男になりたいです。色白で、塩顔イケメンで、背は179cmくらいで、声はamazarashiの秋田ひろむを所望。博多で生まれ育ち、中学の途中くらいで東京に引っ越して親の仕送りで一人暮らし、転校先の学校でたまに博多弁が出ちゃうバスケ部男子になります。高校に上がったら軽音楽部ですかねー。ベースボーカルやりたいです。人間が無理だったらヒカキンの猫でもいいですけど

Q9 影響を受けたアーティストや、最近ハマっているアーティスト

A 打ち込みや編曲の面ではDECO*27、Avicii。作詞作曲の面ではCö shu Nie、ゲスの極み乙女。だと思っています。最近は韓国アイドルのATEEZにハマっているんですが、彼らに楽曲提供・プロデュースを行っているEDENがもう最高です。その界隈で言うなら日本だとYaffleもめっちゃ好きです。有名どころで藤井風のきらりとか担当した方ですね。

Q10 好きなポケモンは!?

A ダークライです。シンプルなキャラデザなのに特別感がすごいし、技範囲の広さやとくせいも格好良いです。基本的にあくタイプとゴーストタイプの子はみんな好きです!サザンドラとかカラマネロとかダダリンとか。でもアニメでたくさん出てくるポケモンはどんどん好きになってしまうので、ワンパチとかモクローも好きです。飼いたい。

Q11 曲を作るときは何から始めますか?歌詞からなのかなど是非詳しく知りたいです!

A まず帰り道とかバイト中とかにお気に入りの歌詞のフレーズとメロが同時に思い浮かびます。その時にコード進行も頭の中で決まっています。ひとまずそれをメモって、家に着いたらピアノ弾きながら他の部分のメロとか曲の構成とか組み立てていきます。その段階でワンコーラス分くらいは歌詞が完成します。
その後、コードと展開がわかる程度にピアノを打ち込んで、仮歌もすぐ入れちゃいます。あとは思い付いた楽器からどんどん入れちゃいます、シンセとか最初にピンとくるやつ見つけちゃえば、それに合わせて他の楽器の音色選んでいけるので楽しいです。
比較的ドラムは最初の方に作ることが多いですね、セクションごとのノリが決まるので!決まんない時は全然決まんないので後回しにします。楽曲制作の手順とかを固定してしまうと、手順通りに進めようとして行き詰まった時にモチベ下がるし飽きちゃうので、とにかく集中力を途切らせないで手を動かし続けることを重きに置いています。

Q12 なんでそんなに可愛いんでちゅか?🥺

A アザーっす

Q13 パーソナルカラーと骨格タイプ教えてくださいっっ!いつも見てます可愛い大好きですっっ

A 診断に行ったわけではないんですけど、多分ブルベ冬だと思います。多分。無意識にいつもブルベ冬っぽい服選んで買ってしまいます、、骨格は恐らくウェーブです。デニムが驚くほど似合いません笑

Q14 歌はもちろんなんですけど絵も上手いし本当に多才だなっていつも思ってます 絵は独学ですか? →(続き)もし独学なら何かコツがあれば教えてください!💕

A ありがとうございます!絵ももちろん独学です、笑 正直人に自慢できるほどの画力はないです、特に模写がめちゃくちゃ苦手で、キャラクターの絵とかは自分の手癖の絵柄でしか描けません。。ただ色彩感覚に関してだけはちょっと人並み以上なんじゃないかなって自負してます。絵は上手い下手じゃなくて描きたいものが描けるか描けないかだと思うので、一旦描いてみて自分の想像通りに描けなかったらそのたびに良い描き方をググって修正する、てだけでいいと思います。DTMもそうやって少しずつ覚えました。偉そうにすみませんマジで絵は素人です。

Q15 ポケモンアルセウス買った?

A 買いました!でもまだプレイできてません。Twitter見るたびにネタバレ飛んできそうでヒヤヒヤしてます。超楽しみです。。

Q16 楽器で1番好きなのは何ですか!

A ピアノはやっぱり1番弾いてて楽しいし、手に馴染んでいます。当然音色も好きだし自分の曲にも絶対入れたいですね。とはいえ上手いわけではないのでもっと練習します笑 聴いていて好きな楽器で言うと最近はドラムですかね、、演奏動画とか結構よく見ます。the  cabsのskorという曲(正しい表記はoの上に点がついています)のいっちばん最初のスネアの音でお茶碗一杯いけるんじゃないですか?


19時になったので締め切ります。
たくさんの質問ありがとうございました!

それでは今夜のサブスク解禁とMVリリースをお楽しみに、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?