見出し画像

第1回ちからもち杯 12/4 議事録

こんにちは。MPKのすてらです。
先日は、ちからもち杯にご参加いただきありがとうございました。
初めての自主大会主催でしたが、無事に終了することが出来ました。

今回は、当日の様子を振り返り、大会参加者へのデッキ分布の配布と、未参加の方に当大会の雰囲気をお伝え出来ればと思います。


①名前の由来について

参加者にこのような事を聞かれました。
「ちからもち杯のちからもちの要素って何?」

これは、私の好きなポケモン「ルリリ」の特性からとりました。
すてら杯もみずたま杯も存在していたため…
今回は特性「ちからもち」に因んだポケモンたちをモチーフに、大会作りを行いました。

例えば、
名札、対戦卓番号カード、スケジュールボード、トーナメント表etc…

大会で配った名札
スケジュールボード

特に、ルリリを象った名札は好評でした。
次回開催時にはマリルデザインで作りたいですね。


②会場の様子

最初の開催ということで、できる限りフォロワーさんの中から参加者を募りました。
そのためか、縦横の繋がりが強く、休憩時間もわいわいと楽しい空間を作り出すことができました。

会場についても概ね好評で、アクセスが良く、室内も清潔かつ広さもGood。
次回開催時も、同じ会場を検討しています!

対戦中もこむこさん、ねむさんのお手伝いにより、
円滑な運営が出来ていたと思います。

大会の様子
対戦中の様子


③デッキ分布

  • 4:ミュウVM

  • 4:白馬スイクン

  • 3:連撃ウーラオス

  • 3:小クワガノン

  • 2:黒馬(内、MM1)

  • 2:三神ファイヤー

  • other

    • 雪道ゲンガーVM

    • 雪道パルスワン

    • クワガノンVインテ

    • ハイテンションスイクンV

    • ルカメタザシアン

    • レッドパーフェクション

    • サンダースVM

    • ゼラオラV

    • ピカチュウVM

    • リーフィアVM

    • ヤミラミドガスインテ

    • タチフサグマ

個性豊かなデッキが非常に多かったです。
そのため、円グラフの作成を断念しました
環境デッキと言われるミュウVMや白馬スイクンは数が多く、全体的には超・雷・水・悪タイプのデッキに偏りました。


④決勝トーナメント結果

優勝

リーフ選手
使用デッキ:リーフィアVM

リーフ選手のTwitterより

準優勝

yos選手
使用デッキ:タチフサグマ

yos選手のTwitterより

BEST4

さぱれも選手
使用デッキ:サンダースVM

ぱんだぱ選手
使用デッキ:ピオニー型ミュウVM


(デッキレシピ画像をタップすると、各選手のツイートに飛びます。)
デッキ分布とは裏腹に、数の少ないデッキが多数上位にくい込みました!

優勝者には、VMAXクライマックス1Box
準優勝者には、VMAXクライマックス4パックとデッキシールド
決勝出場者には、VMAXクライマックス1パックをプレゼントさせていただきました!
おめでとうございます!


⑤さいごに

 主催自身、非常に楽しく大会を運営することが出来ました。ありがとうございます!
みなさんのポケカ練習に少しでもお役立ちいただけるよう、次回も是非開催させて頂きたいと考えております。

今回参加してくださった方も、見送られた方も、
ご参加をお待ちしています!

集合写真

最後になりますが、
第1回ちからもち杯に参加して下さった皆様
運営を手伝ってくれたこむこさん、ねむさん
大会概要をRT、拡散、宣伝してくださった皆様
本当にありがとうございました!!

では、またの機会に。

すてら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?