見出し画像

動物園展示の世界に飛び込もう。

はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます!

普段は大学で動物園の展示手法の研究をしたり、動物園関連の個人ブログを書いたりしています。

動物園の展示の研究?なにそれ?

…たぶんそう思った人が大半だとおもいます。

例えば…

環境を再現した展示の一例。自然光や植物を取り込み長良川上流の自然を感じられるようにしている@アクア・トト岐阜

こんな感じに展示施設の環境を再現して、見ている人が生き物の暮らす地域をイメージしやすくしてみたり

コピエと呼ばれる岩山で休むライオンの生態を活かした展示。岩山で休むライオンを眺める風景を含め同じ目線で観察できる。@沖縄こどもの国

実際の野生動物たちが行う行動を引き出してみたり

読んでみると面白いパネル展示。日光浴に固まるカメたちの前にカメの日光浴の理由を説明するパネル。生きている動物で視点を誘導し、パネルで伝える。@魚津水族館

観察のポイントが分かりやすくなるような説明ガイドなど…

「動物園がお客さんに動物の魅力や情報を伝えるために、どんな工夫をしているのか」、つまり展示施設のギミックを調べてまとめたりしています。

というわけで、このnoteでは各地の動物園の魅力を熱く語るブログ版からの出張という形で、興味深い展示ギミックの紹介と考察をしながら、皆さんにも動物園の面白さ・奥深さを発信できたらな~と思っています。

本編作成の合間を縫ってとはなりますが、鋭意記事作成いたしますので、面白いと思った方はフォローお願いします🙇



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?