【通院妊活備忘録】1年半不妊だった私の初陽性記録・心掛けていたこと

いつもと全然違うテーマで、備忘録を残させてください。
1年半見ることのできなかった妊娠検査薬の陽性。初めて見ることができました。
この先まだまだ分かりませんが、初陽性に至った経緯をまとめておきたいと思います。(異所性妊娠や化学流産だったとしても、まとめておくことで切り替えて頑張れそうです)

私は結婚して数年、本格的に妊活をして1年半。夫婦ともに30代です。おおよそ8ヶ月前から不妊専門クリニックにて通院しています。noteは私の思いを吐き出す場だったのですが、
今回妊活を行うにあたってネットの情報に非常に助けられました。そこで、自分のための備忘録でもありますが、私も助けられたように同じ状況の方の参考になればと思い記録を残させていただきます。

<状況>
私:激務(帰宅が23時を過ぎることも)。PCOS持ち。生理周期ばらばら。
  体はあまり強くなく、よく体調を崩す。卵管造影◎、フーナーテスト◎
  極度の冷え性。
夫:肥満。精子1300万/mℓ→2800万/mℓまで改善。運動に打ち込むも体重は
  全く変わらず。パワフル。体力あり。
→医師よりステップアップを進められるも、タイミングにこだわる。

<行ったこと>
①病院でのクロミッド(毎月)を2月から辞めた
 →半年飲んでも効果が得られず、経管粘液も少なくなったため。
➁HCG注射での排卵誘発を1月から辞めた
 →自力排卵はゆっくりだがする。しかし注射で排卵を起こすと排卵痛がひどかったため。
③産み分けサプリを辞めた
 →男の子が欲しくてサプリを飲んでいたが産み分けるほど余裕が無くなってきたため停止。
④2月より、漢方スタート
 →西洋医学でさっぱりだったため、東洋医学に頼ろうと別の医院へ行き漢方を処方してもらった。3種類(体温を上げる漢方、子宮の働きを助ける漢方、女性の機能を助ける漢方?)。とても苦かったが頑張った。。。
⑤夫、精育サプリを毎日2錠ほぼかかさず飲む
 →1年半飲んで上記の通り値が改善。一般的に見たら低いと思うが、医師
  からは自然妊娠可能と言われるまでに。
⑥妊活ヨガをたまにした
 →これは始めて3週間くらい?しかたっていない。気休めに行った。
⑦週1ウォーキング
 →やらない週もあった
⑧甘いものをなるべく食べない
 →アイスやお菓子を週3程度まで減らした
⑨葉酸サプリを1年半飲む
 →ビタミン入りのものを愛飲。


<神頼み的なこと>
①3月に妊婦友人に会った
➁3月に子授け守りを買った
③5月遠出して威厳ある神社で安産祈願を買った(妊娠わかってなかったのに)


<効いた!と思うこと>
①なんといっても漢方。
漢方を飲んでここ3か月で「冷えが少なくなってきている感(靴下はかないで就寝できる)」「排卵日が早まり、一定になってきている感(排卵はD23~D26とかだったのに、漢方を飲んだらD18くらいに)」を実感できました。また、漢方が頭痛にも効くものだったのですが、万年頭痛持ちの私には合っていたようで頭痛の頻度も減りました。

➁リラックスできたこと。
GWは長期休みをいただき、存分に羽を伸ばしました。
ノンストレスだし、生ビールも毎日ガンガン飲みました。
普段は妊活であまり飲まないようにしていたので、「最高!」と叫びたいくらい。温泉もめちゃくちゃ行きました。正直、毎月陽性にかすりもしない現実に嫌気がさし、GWくらい妊活を忘れて楽しもうと思っていました。


<発覚までの初期症状>
正直全然ありませんでした。下腹部痛が生理前にあるときがあるのですが、
今回はちょっと早めのH11くらいで痛くなり気になったことと、基礎体温がウナギのぼりだったことくらいです。体感的にはこれといった症状はなかったような…。そんなものなのですね。


<気持ち>
待ちに待った陽性。今までかすりもしなかったことで、受精能力がないのかな…卵が良くないのか…と悩んでいたが、着床しようとするところまで行けるのかと感動。暗闇の中に一筋の光を当ててもらった感じ。
妊活ブログを見ると、10年くらい妊活されている方もいるので私はまだまだひよっこですが、それでもしんどかったし泣いた。サクッと妊娠していく周りの友人を見ると辛かった部分は否めない。
今回東洋医学にも思い切って頼ったのが本当に良かった。ポカポカの身体が大事だし、女性機能の向上も欠かせないんだな。卵管が通ってないとか、物理的に妊娠無理ってわかっている人以外には、東洋医学もオススメしたい。
(あんまり取り扱っているブログが無かったけど、私は効果を実感しています!まわしものではありません笑)
順調に進むことがあれば、今後は色々大変だろうから、夫にめちゃくちゃ頼ろう。めちゃくちゃ甘やかしてもらおう。


待ち望んでいるすべての方に、陽性が訪れますように。





「スキ」や「コメント」が何より嬉しいです。それだけで全然創作モチベが変わりますので、優しい方ぽちっとお願いします…! サポートは創作用PC貯金の足しにします!