見出し画像

自宅での勉強

こんにちは、meimonです。
今回は自宅での勉強についての記事になります。
それでは本日もよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「成果を出したい」、「知識を定着させたい」というような目標を立てた場合、勉強することは避けて通ることはできません。周りの人が結果を出しているのは、日々陰ながら勉強しているからです。いざ勉強するとなった時、場所選びは非常に重要です。例えば、カフェ、ファミレス、図書館、ネットカフェ、電車内、自宅などがあると思います。最も勉強する時間に充てられることを考えた場合、自宅が一番最強です。

まず、自宅で勉強する際にお金が一切必要ありません。他の場所で勉強するとなると、移動費用や飲食代がかかります。自宅以外で勉強する方が集中できる人にとっては、勉強に集中するための空間や飲食にお金がかかるのは致し方ないというスタンスだと思いますが、頻繁に利用するとなると出費が大きくなり、勉強を続けることが難しくなります。

次に、自宅ですと周りの人や音を気にせずに済むことです。他の場所も曜日や時間帯によっては利用者が少なく、比較的快適に勉強できます。しかし、自宅に比べて他の場所は利用者で混雑している時は雑音で気が散ったり、
希望のスペースで勉強できないこともあります。私は、先日勉強するために
カフェに行った時にちょうど人で混雑しており、2人掛けテーブルの片方の席しか空いていなかったため、先に座っているお客さんに迷惑が掛かると思い、その日は自宅で勉強することにしました。自宅以外の場所ですと、こういったことも起きます。

他にも、自宅以外の場所に行くための時間も掛かります。例えば、学校や仕事から帰る途中に勉強のために立ち寄る場所がなく、距離もそれなりにあると移動時間が掛かります。私の場合、勉強のために行くカフェは自宅から車で約20分ほどの距離があります。近場のカフェでも試してみましたが、1人掛けテーブルがなかったことや飲食代が高かったために全く続きませんでした。こうした悩みは自宅以外の勉強ですと仕方のないことだと思います。

今も、お気に入りのカフェで勉強することはありますが、いずれは自宅で毎日コツコツと勉強できるように習慣付けていくことを目指しています。以前の記事で自宅はまた違った悩みがあると書きましたが、自分のためにも上手く対策していきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が自宅での勉強についての記事になります。
最後までお付き合い下さりありがとうございました。
次回の記事もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?