見出し画像

おしゃれ感重視★今までない新しいタイプのネームタグ「かくれなラベル」を考案しました

こんにちは!
 「めいめいラベル工房」の野澤と申します。
 「楽しいお名前つけ」をモットーに、お名前(名=めい)を、銘々(めいめい)のお洋服などに付けられる、おしゃれ&かわいいオリジナルのお名前ラベル「かくれなラベル」を作製し、お名前入りで、皆さまにごお届けしています。HP→https://www.meimeilabel.com/ minne→https://minne.com/@meimeilabel

 販売を開始してから1年超。新しいタイプゆえに、どんなものかがぱっと見てわかりづらく説明が必要と感じていました。そこで、今さらですが、「かくれなラベル」について、様々な工夫やご使用方法などをご紹介していきたいと思います。保育園、幼稚園などへの入園準備のときなど、ちょっと面倒なお名前つけ。そんなお名前つけが、ママだけでなく子供にとっても楽しいものになればいいなあと思います!

 ここでは、簡単に、いくつかのこだわりポイントをご紹介したいと思います!
★こだわり1:新しいタイプのお名前ラベル「かくれなラベル」の開発
 お名前つけが楽しくなるといいなぁ、という想いから色々と思いを巡らし、お洒落でファッションの一部にもなる「かくれなラベル」を開発するに至りました。「かくれなラベル」(かくれな=隠れ名)は、表側にイラストやデザイン、裏側に名前がくるようになっており、お洋服などの裾などに挟んで付けられるネームタグです。「かくれなラベル」という名前も、いくつかの候補を一生懸命考えた中から選びました!(実用新案、商標登録中)

画像1


 お洋服のワンポイントとなる上に、小さいお子様にとっては、絵で自分の持ち物が認識でき、さらにお名前が表に露出しないため、防犯上も安心です。”隠れ名”ではありますが、ラベル自体が目立つため見つけやすくなります。お洋服、帽子、靴下、靴、長靴、上履きなど、様々なものを対象とした商品を取り揃えました。
 また、園児のみならず、着ているものに名前をつけるなんてちょっとイヤ、と感じる若い方や大人の方、介護施設にご入所等のご高齢者の方を対象としたデザインのものもご用意しています!

★こだわり2:デザインのは全てオリジナル!

 デザインは全てオリジナルで描かせていただいています。小さいイラストでもはっきりわかるよう、シンプルなデザインを心がけています。気に入って頂ければ嬉しいです!(お子さんが好きなものや、園で使用するマークのイラストが欲しい、といったご要望は無料でお受けしてイラストの種類を増やしているところです。)

イラスト見本2@3x

★こだわり3:おしゃれ感が出てお洗濯にも強いプリント方法を厳選

 リボンにイラストとお名前が入ったリボンピースラベルは、リボン片一個一個にアイロンプリントを行い作製しています。ところで、一般的なアイロンプリントは、エリア全体がシールのようになって転写されるものが多いのですが、そうではなく、データの部分のみが抜けて印刷される方法を用いています。そのようなプリント方法を探し出し、様々なリボン素材を用いて試したところ、相性の良いリボン素材との組み合わせで、細い線もくっきりはっきり、おしゃれ感のある素敵なものができました。そして、洗濯に耐えられることが必須なので、何度も洗濯試験を行い、Tシャツのプリントと同等の耐久性があることを確認し、その方法を採用するに至っています。

★こだわり4:リボン素材へのこだわり

 リボン素材は、上述のようなプリント方法との相性だけではなく、ベビーの肌に直接触れても大丈夫なように、風合いがよくて軽いポリエステル素材を使用しています。素材選びの際に、綿(コットン)の方が聞こえはいいようにも思うのですが、綿は、しわになりやすく、水を吸うと重くなり、さらに乾きにくい、という、ネームタグにとってはあまりよくない特徴があります。ですので、当店では、風合いがよくて軽くてしわになりにくく、そして、色も含めプリントとの相性がいいポリエステルのリボンを採用しています。

画像6


★こだわり5:装着をいかに簡単に!ノンアイロンタイプの開発

 当初は、ブレンドネームタグのようなイメージで、縫って使用していただくことを想定していましたが、なかなか縫うのは大変なので、もっと簡単に装着できる方法がないかと模索しておりました。そこで、出会ったのが、布用でお洗濯もできる接着テープです。この接着テープの使用することで、かくれなラベルを挟むだけ、アイロンも不要で取り付けることができるようになりました!そして、何度も洗濯試験を行いましたが、濡れた状態で取ろうとすれば取れますが、取ろうしなけでば取れない感じで、乾けばしっかりと付いていていました!(むしろ、縫った方が先にほつれてしまうくらい。)「挟む」という取り付け方法が、しっかり付けられることとなり、相性がよかったのかもしれません。縫い付け不要、アイロン不要のワンタッチタイプをぜひお試しください!

画像6


  その後、コスパを重視した、シール状のもの「コットンシールのかくれなラベル」も開発しました。こちらも取れることなく便利とのレビューを頂いております。是非お試しください!

画像5

もっと細かいこだわりポイントもあるのですが、その辺は追々。

 どうぞよろしくお願いします!

HP→https://www.meimeilabel.com/ minne→https://minne.com/@meimeilabel

#ネームタグ #ネームラベル #お名前ラベル #お名前つけ #入園準備




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?