見出し画像

1回100%より100回60%を目指していく

あけましておめでとうございます。2018年最後のnoteも、2019年最初のnoteも、何かちゃんとしたものを書かなければいけないと思って悩みに悩んだ結果、下書きが5件になるという成果を生み出しました。成果でも何でもない。100%完成させたくて結果0%になってしまうのはもう生き方のクセみたいなものです。

思い返してみれば北海道の片田舎の小学生の時。職業体験でアニメーションを作ろうとしてみたり(ストーリーすらできませんでした)、クラス発表会でピアノの譜面からバンド演奏をしようとしてみたり(ドラム担当の子が「意味わかんねえ」と言って楽屋から出てきませんでした。音楽性の違い)、宿泊学習で中華おこげ料理を作ろうとしたり(結局醤油バターごはんをみんなで食べました)。ちょっと思い返すだけでもまだまだあります。

人をいいだけ巻き込んで夢はでっかく突拍子もなく、だけど計画性も実行力もない人間。継続することが苦手で途中で投げ出し、なにもやり遂げたことのない人間。それがわたしです。

不思議とそんなやり残した記憶って、消えることはありません。頭の片隅にああすればよかったな、こうすればよかったなと後悔がしんしんと積もり積もって、2018年の冬、とうとう雪崩のようにあふれ出してきてしまった。そんな気がしています。会社に行けなくなってしまったことだって、きっと無関係ではなかったのです。わたしには、何かをやり遂げたといえるものがない。それが自分に自信がなく、自分を責めてしまう原因でした。

だけど。

2019年はそんな残念な生き方とおさらばしたい。

その為にわたしが今年することは『完璧でなくても完遂すること』なのではないかな、と思っています。

とにかく出すこと。完璧じゃなくてもいいから終わらせること。これを今年の目標にしていきます。具体的には主に3つ。

①Instagram1日1回更新 2018年11月に我が家にやってきた鳥さんのアカウントです。11月1日から現在も毎日更新中。これを年内は継続していきたいと思います。


②腹筋1日100回 2018年12月20日から始めました。やり始めた当初は身体を起こすことすらままならず、寝たまま脚を上下に動かすだけでした。でもそれでもいいんです。嘘でもとにかく100回数えます。そうすると続けているうちに、最近は上体起こしもできるようになってきました。間違いない、筋肉は裏切りません。

ちなみに回数管理はアプリでしています。ほかにも睡眠時間や鳥の体重管理もできてとても便利です。ほかの習慣管理アプリは続かなかったのですが、これはシンプルで使いやすいです。iphoneだったら、画面下部のドックに置いておくのがおすすめです。


③1週間に1回note更新 実はこれが一番ハードルが高いかな、と思っています。noteに投稿する以上、一つの作品として完成させなければならないという意識があります。しかし以前も触れた通り、わたしは文章を書くことがあまり得意ではありません。頭の中で考えていることの1割も表現できないもどかしさ。つじつまの合わない文脈。しまりのないオチ。完璧にしなければという意識が高ければ高いほど、書きかけの文章は下書き保存に溜まっていき、そのうち書きたいことがないから、変な文章が目に触れては困るからと書くことから遠ざかっていく。100%ができないから、0%で諦める。そうならないために、曜日と時間を決めて定期的に更新をしていきたいと思っています。どうせ1回100%の文章が書けないのなら、60%の文章を100回でも書いてみる。

腹筋は体の筋肉をつけるためですが、noteの更新は心の筋力をつけるような感覚でしょうか。タイトルには60%と書いたけれど、はじめはせいぜい30%くらいでいいかな。そんなに書くことあるのかな。いや、やるからには探してみよう。一年経って筋力がついたその先に、何があるのか見てみたい。そんな気持ちで少しわくわくしています。

本年も、よろしくお願いします。

なんとか生きていけます。