#11 笑顔

「4回目のひな誕祭」で初陣を飾り
オッサンひとりでも十二分に楽しめることに味を占めた
低音ボイスと心の籠る力強い歌声が魅力の齊藤京子さんのソロも申し込んでみた
「MTV unplugged presents Kyoko Saito」
きょんこさんは以前から気になっていたしめいめいさんがいなかったら確実に推しメンだったろう

「キョコロヒー」も深夜帯から観ていた
彼女のソロ曲「居心地悪く大人になった」は目を閉じて聴きいってしまう
歌声でいえばハスキーボイスが魅力の富田鈴花さんが好きなんだけど
きょんこさんの声は心に響き涙腺を刺激する

“ああ いくつの川を越えただろう 悲しみが溢れ出して
涙に押し流されながら 何度溺れかけたか
それでも 絶対諦めなかった
ひたすらまっすぐ行くしかなかったんだ”


仕事を午前中で終えて横浜に向かう
オーディオディスプレイに日向坂46のMVを流す
交通手段が車なのは喫煙者の特徴だろうか

MTV 主催ということもあってグッズ等の販売もなかった
ぴあアリーナMMには喫煙所があることに愕然とした
置いてきたよ車に…


MTV Unplugged で思い浮かぶのはニルヴァーナ
ニューヨーク演奏をCDで何度も聴いていた
伝統のライブにきょんこさんが出演する
本当におめでとうって讃えたい

厳かな雰囲気に包まれた会場
静寂と緊張感が漂う中できょんこさんが息を少し吸う
大迫力の生演奏イントロは中森明菜さんを想像させた
「孤独な瞬間」からはじまる
昭和生まれの心に沁みるリズム感が心地良い
音楽に疎くてもきょんこさんの歌声には力がある
すでに涙目でステージが滲む

椎名林檎さんの「本能」をきょんこさんが披露してくれた
若い頃に一番思い出がある邦楽アーティストだ
自然と体がリズムを刻み口遊んでいた
宇多田ヒカルさんの「First Love」もそうだ

驚き歓喜した選曲は「恋する魚は空を飛ぶ」だ
卒業された渡邉美穂さんがセンターの2期生曲
リズム感とスピード感
そして ”舌打ち”
まさかライブで聴けるなんて、しかもきょんこさんが
疾走感のある楽曲で涙流すなんて

卒業されてしまったが渡邉美穂さんは
日向坂46を知り最初に顔と名前が一致したメンバーだ
この子天才だなって…

最後の曲「居心地悪く大人なった」

“もし あの日あの時 立ち止まってしまったら きっとここには 僕はいなかっただろう”

本当にその通りだ
落涙がとまらなかった

拍手喝采のなか齊藤京子さんの笑顔が忘れられない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?