いじめの経験。続き3


特に私の気持ちをしっかりわかってくれて、相談にのって、学校に電話してくれたのはお母さんでした。頼もしくて、優しくて、本当に尊敬します。私もこんなお母さんになりたいな、と思いました。
私は職員室、保健室通いになりました。
先生とも話をしていたのですが、自分の意見を他人に話すっていうのは嫌い、というか苦手だったので先生と話すのは基本嫌だったのですが頑張ってとお母さんに言われたので頑張って話すと…先生は「○○さんは優しいから、何やってもいいと思ったのかもね」と言われて、私は心の中で、え?私が悪かったの?優しくして、それが悪いの?と色々怖くなって人に相談するのがより嫌になりました。