見出し画像

[第0話]オタクネイリストがゼロから開業してみた

はじめまして!

ミーツェネイル代表のマツバラメイと申します。


ミーツェネイルを知らない方へ

2020年9月1日オープン予定のネイル屋さんです。

「オタクに優しいネイルスタジオ」

をコンセプトに掲げておりまして

東京、新宿御苑前が拠点になります。


プロデューサーのちゃんもも◎が、改装前の物件の様子をレポートしてくれました。

コンセプトの背景などを説明してくれています。


私たちがどういった作品を作っているのか見ていただくために
Instagramのリンクをおいておきますね。


noteにこれから書いていく内容

①内装DIYの様子
②ネイル開業について
③検定試験について

こんな記事も書いてほしい!といったリクエストお待ちしております。

是非コメントください。              

    

全記事を無料で公開

これからネイリストになろうと思っている方、

また起業を考えている方の参考になれば幸いです。


以下は、自己紹介と開業に至るまでのお話です。
DIY部分だけ見たいという方はスキップしていただいて
次回からの記事をご覧ください。

自己紹介

マツバラメイ。1989年生まれ。猫2匹(かんぱち、ほっけ)と暮らしています。

美術の大学を卒業後、働きながらネイルスクールに通い、サロンに就職。


ネイルサロンで出来ない事

前職は都内大手ネイルサロンで勤めておりました。
そのサロンはいわゆる定額ネイルと言うシステムで

「いかに時短しつつ一律のクオリティのデザインを仕上げるか」

といったスタンスでした。
今思うと本当に失礼な話ですが、当時は時間に追われながら「なんとかこなす」やり方だったため、お客さまの本当のご希望を叶えにくい状況でした。


オタクに優しいってどういうこと?

誤解を承知で申し上げますが、

オタクがおしゃれをするのって敷居高くないですか?

いわゆる"服を買いに着ていく服がない状態"ですね。

よく聞く声として

ネイルサロンってギャルがいて怖いところでしょ

とか

本当はこの作品がすきで、描いてほしいものがあるけど馬鹿にされそうで言えない。

などなど、ネイルをした事がない方は特に

まだ見ぬものへの恐怖心をつのらせているようですね。

その点、在籍ネイリスト3人ともオタクを公言しているので、ご心配いりません。

私達自身がそれぞれ異なるジャンルのオタクですので、

お客さまの推しを馬鹿にすることは決してありません。

むしろお客さまのスキを教えていただきたいと思っています。

オタクであることをカムアウトした方が本当にやりたいデザインを引き出すのがスムーズだったりします。


ネイル初めてでも行けますか

これもよく聞かれますが、

初めての方にこそ来ていただきたいです。

ネイル未経験の方にも分かりやすいように丁寧にメニューをお伝えします。

また、施術前にご希望のデザインや不明点をLINE@にてヒアリングさせていただく形をとらせていただいております。

ネイル気になるけど、足ぶみしている

という方の敷居を少しでも下げることが出来たらというのが私達の願いです。


コロナ禍という障害

実はこの企画は2019年11月から着想しており、順調に進めば2020年夏にはオープンしている予定だったのですが、
新型コロナと言う未曾有の事態に見舞われ、スケジュール変更を余儀なくされてしまいまいした。

店舗ができていなくてもできる事は何かと考えまして、オープンに先んじて
・ネイルチップ販売
・ネイルデリバリー
の業務をスタートいたしました。


緊急事態宣言が解かれて

ようやく物件探しを本格的に始めることができ、

2020年6月ついに物件が決定いたしました。

これからメンバーみんなで、内装をDIYしていく様子を記して行きます。


以上、長くなりましたが、ミーツェネイル立ち上げの背景でした。

物件はいま空っぽの状態です。
これから改装していくにあたって、とてつもない金額が必要となります。
予算が大変厳しい状態です。
よろしければサポートお願いいたします。




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

今後の活動費としてつかわせていただきます。 よかったらサポートお願いします!