見出し画像

いぼ痔の手術をしてきた話 part5「入院お役立ちアイテム」

入院レポ最終回です
7泊いぼ痔手術を楽しく過ごすために持っていってよかったものと
病室の様子を紹介します


無課金部屋

とにかく選べる選択肢は全て1番安いものにしてもらったのですが
総じてとても快適な滞在でした。
ベッドは電動で昇降できるやつ。楽しい。

窓際は良いぞ

個室差額分は生命保険適用されないので、大部屋にしてもらいました。
カーテンで仕切られている3人部屋 同室の患者さんは女性のみ。
冷蔵庫とテレビはプリペイド式だったので利用せず。

朝6時の景色

普段遮光カーテンを完全に締切った部屋で過ごしているので
窓必要?って思ってたけど
病院の朝型生活で明るい光がさすのは気持ちが良いことだと感じたし
1番奥の部屋だったので他人の往来を気にすることなく
程よくプライベート感があってラッキーでした。


アメニティについて

Cセットを契約

アメニティセットを契約すると病室到着時に
歯ブラシセット、プラコップ、箱ティッシュ、スリッパが支給されます
1日880円でパジャマ、タオルが毎日利用できて
汚れたら都度着替えOK

風呂場にあるのは柿渋リンスインシャンプーと柿渋ボディソープ
ドライヤーはナースステーションで借りられます。
 
清潔な上下のパジャマに着替えるという行為はQOLを上げてくれますね。
このサービス退院後も継続してほしいなあ。


持参したもの

動画つけながらゲーム三昧

暇つぶしアイテム
・イヤフォン
・ノートPC
・LANケーブル(病室にWi-FiはないけどLAN穴はある)
・iPadに漫画ぎっしり ガチ恋粘着獣を全巻読み返した
・Apple Pencil
・Switch ゼルダ夢を見る島 と DQM3体験版
・編み物道具と編みかけの毛糸 痛み止めが効いている間はあまり集中できなくて思った程捗らなかった

どっさり持っていった毛糸

衛生用品
・歯ブラシセット アメニティに入っていたものは歯磨き粉が極小だったので持っていって良かった
・綿棒
・少量化粧水など
・フェイスパック
・ヘアブラシ
・使い切りシャンプー3種 ドラストで買ったもの、柿渋以外の香りが気分転換になって良かった

着替え
・パンツ3枚 浸出液だらけにして全滅してまったのでどうでもいいパンツを複数枚持ってくれば良かった
売店で購入することもできる
・靴下2足
・ブラトップ2枚
・カーディガン 室内暖かかったので入退院時しか着なかった

お金
・預かり金5万円 最初の受付で現金支払い
・入院セット1200円 パンツやガーゼなど
・小銭3000円分 自販機で飲み物を買うため
水140円 茶150円 1日ペット2〜3本飲むので最後金欠になりそうで焦った


持ってきても来なくても良かったもの

コロナ入院経験者から
「お米にかけるもの」持っていった方がいいよ!
と強く推されたので のりたま持っていったのですが、
お粥には合わなかったし
通常食になってからはおかずが美味しくて完食するか、量が多くてお米を残す って感じだったので
ふりかけが活躍することはなかったです。


暇つぶしの救世主

ノートPCは少し重いけど持って行って本当に良かった!
体がだるいとき、横になって休むことしかしたくないタイミングで
動画を垂れ流すことができたのは本当に気が楽になった。

PCから ネットワークを共有する 機能でiPhoneにもiPadにも
インターネット接続できることに気づいてから
引きこもり生活がより充実しました。
ポケットWi-Fiをレンタルすると1週間4000円くらいかかるので
少額だけど浮いて良かった。


肌荒れしてきたんだが

入院3日くらいでほほが赤くぷつぷつし始めた。
考えられる原因としては
・入院中はチョコラBB錠剤をストップしていた
・暖房による乾燥
・柿渋ボディソープが合わない
・持ち込んだ試供品の化粧水が合わない

上記2点は変えることはできないとして、
衛生用品に関しては
荷物になるから小さい試供品を少しずつ持ってきたけど
普段使ってる洗顔と保湿一式は持ってくれば良かったなと思いました。
まあ、退院1週間くらいでほぼ元通りになったのでどの道大した問題ではない。


退院後あれば良かったもの

自宅にウォシュレットがあれば良かったと痛感しました。
傷がまだ真新しいうちは拭き取るのも慎重になるので
シャワー洗浄できた方が圧倒的に楽。
あと、自宅の便座は病院のものより低いのか、
座面が細いせいなのかわからないけど
排便後立ち上がる際にお尻に力を入れないといけないので
帰宅後4日くらいは辛かったです。引っ越したい。切実に。

退院後買って良かったもの

目盛りつき水筒

便秘予防のためにも水分補給大事。
今までしょっちゅう水をとりに立つ+フタの開閉が面倒でお水を飲んでいなかったので
850ml入るでっかい水筒ポチりました。
目盛りがあるとどれくらい減っているか目視できるので飲むのが楽しい。
1時間100mlは意識して飲むようにします。


終わりに

初めての入院生活、優しい看護師さん達のおかげで楽しく快適に過ごすことができました。本当に感謝。
夫も助けてくれてありがとう。
ねこは常にかわいい。BIG LOVE。

いぼ痔は生活習慣病だそうです。
私の場合は簡単に言うと
慢性便秘からの慢性切れ痔、いぼ痔に進化、ポリープに超進化
といった経緯でした。

今回頑張って手術しても生活が改善されないとまた大地主になってしまいます。
手術は2度としたくないので、自分の体をもう少し大切にします。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

良い肛門ライフを!

今後の活動費としてつかわせていただきます。 よかったらサポートお願いします!