見出し画像

やめる時間術


読み終えました。


5歳と1歳の子供がいて、
仕事して、家事して育児して…
それでもやりたいこともやりたくて…

でもふと周りを見ると
たまった洗濯物やら食器やら…涙

なんて思ってた時にKindleで
あなたにオススメ!と出てきたこちらの本を読んでみました。

ズバッと”こうしましょう!”と
書かれていて分かりやすかったです。
著者がフルタイムのワーママさんなので
仕事の仕方についても書かれていて
時短勤務の事務職なわたしには
少し不要な箇所もありました。
(しかし、正社員時代に出会いたかった内容でもありました…😭)

・時間もお金も体力も無限ではないんですよね…
それに、時間は平等!っていうけど
実際そんなことない。
家事育児代行してくれるシッターさんや
お手伝いさんがいたり、高級便利家電が家にあったり、洗濯しないでクリーニングに毎回頼める人と、そうでない人は違うと思います。

また、職業やライフスタイル、移動にかかる距離や手段でも違いますよね。

読んで特にささったのは
やらなきゃ、やったらいい、という
思い込みを捨てる!ということ。


わたしも今までの人生でコインランドリーを使ったことがなかったのですが
(なんとなく家事をしない人が使うもの、という思い込みがあった。また、使ったこと自体ないので良さを単純に知らなかった。)

この先知らずに生きるのもなんだし←大袈裟w
休日に、デビューしてみよう!と
乾燥機をつかってみました!
30分、300円。
その30分を家族で公園に。

30分経って受け取りにいくと
ふんわり、からっと乾いてる…!!

家にいるよりも子供たちも
体を動かして発散できて満足そうだし、
洗濯を干す手間と時間が無くなって
本当に感動しました!
(下の子が泣いたり抱っこをせがむくせに抱っこ紐でおんぶさせてくれなくて、本当に一苦労だったんです…)

あとは、
身体は拘束されても
思考は拘束されないということ。

寝かしつけや家事をしながら
とりあえずYouTubeをワイヤレスイヤホンで
聞き流す、ということも始めてみました。
丁度今勉強している言語のシャワーを耳から浴びようと思います☺️

他にもいろいろ
仕組み化だったり生産性のあげ方だったりが書いてあって、とても参考になりました!

また暫くしたらこの読書メモを見返しながら、生活を見直したいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?