今考えてる企画

「何か面白いことできないかなー」と考えてる日々です。
考えてる企画についてはサプライズ感がなくなるのであまり発言したことないですね。
まぁたまには「こういうことを考えてますよー」ってのを言ってみようと思います。
フェアリー詰将棋関連で二つほど。

① フェアリー新人コンクール

フェアリー新人作家を対象にコンクールをやりたいと思ってます。
個人的には「要らんやろ」って思ってるんですが。
例えば先日こんな記事を書きました。

やりたいと思う人はいても実際に行動に移す人は本当に少数なんですよね。
人間そういう風にできているのでこれは仕方がない。
気持ちとして「あなたが対象ですよ」って応募者が限定された作品展があった方が何倍も心理的なハードルは低いです。
だからやっぱりやった方がいいという結論に今のところはなっています。

ただ、今やっても作品が集まらなさすぎるのでやってません。
実行に移すなら一番良いタイミングで…と私は思ってます。
「今でしょ!」って思う方は是非やってください。
もしよろしければ私も協力させていただきます。
とにかく今年の目標はフェアリー作家を含む愛好家を増やすこと。

② WFP担当コーナーの作品集

Web Fairy Paradiseという雑誌で協力詰や協力自玉詰を解付きで出題するコーナーを担当しています。

このコーナーの発表作をまとめて作品集にして、PDFとか誰でも見れる形でアップしようという計画。
出す頻度とかそういう詳細は全く決まっていませんが。
とにかくフェアリーの普及のためには作らない理由はないと思っています。

ただ、一回やると「次はやらないのか?」という話に必ずなります。
もしやるなら少なくとも私が担当をやっている間はやり続ける覚悟が必要です。
現在の私のキャパ的には問題ないのですが、単純に仕事が増えるので将来的に自分の首を絞めることにならないかなという懸念はあります。
誰かが代わりにやってくれたら超嬉しいんですがね(一応言ってみる)。
もう少し考える時間をくれ。