見出し画像

Helpmateを作ってみないか?

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。

チェス・プロブレムのHelpmateの創作をしてみよう!
と今日の朝に突然思い付いたので、課題を突然出してみたいと思います。
最近、日本人のチェス・プロブレム作家が増えてるとかどうとかって風の噂をキャッチしたので。

ちなみに、私はチェス・プロブレムの創作はほとんどやらないです。
素人に毛が生えたくらいのレベルです。
そんな私が課題設定をすれば丁度良いかな?
と思ってやってみることにしました。
今回の課題はH#2の単解を作ることを目標にしてみます。
現代のH#2やH#3は複数解やツインで表現されることが圧倒的に多いです。
いきなりそれは難しいので、今回はとりあえず単解の完全作を作ることを目標に据えてみます。

Helpmateが検討できるソフトとして、OliveやHelpmate Analyzerなどがあります。
とりあえず作ってみるなら、Helpmate Analyzerの方がダウンロード不要なので楽かもしれません。

課題1
白ナイトで詰める#1を作れ。

課題2
黒ルークでセルフブロックした後、白ナイトで詰めるH#1を作れ。

課題3
下記の手順のH#2を作れ。
・黒の1手目:ポーンをプロモーションしてルークにする。
・白の1手目:ポーンをプロモーションしてナイトにする。
・黒の2手目:ルークでセルフブロックする。
・白の2手目:ナイトで詰める。

課題4
下記の手順のH#2を作れ。
・黒の1手目:ポーンをプロモーションしてビショップにする。
・白の1手目:ポーンをプロモーションしてナイトにする。
・黒の2手目:ビショップでセルフブロックする。
・白の2手目:ナイトで詰める。

課題を発展させようと思ったらもっとできますが、今回の目的から逸れるのでこの辺にしておこうと思います。
私も創作の練習してみたいなと思い始めてきたので、有識者の誰かが易しくて適切な課題を出題してくれることを期待して、とりあえず私は昼寝します(人任せ)。